【カップの麺ぜんぶ食う】第13回 みなさまのお墨付き 四川風麻辣麺 ★3 | | unkomorimori.com

【カップの麺ぜんぶ食う】第13回 みなさまのお墨付き 四川風麻辣麺 ★3

【カップの麺ぜんぶ食う】第13回 みなさまのお墨付き 四川風麻辣麺 ★3

みなさまのお墨付き
四川風麻辣麺

調理時間 3分
麺 60g
熱量 275kcal
炭水化物 50.4g
食塩相当量 5.3g

プライベートブランドの中でも特に安定感が高い「みなさまのお墨付き」。このシリーズの登場率が高い気がしますが、安いしウマいし仕方がない。今回は期間限定商品の「四川風麻辣麺」に挑戦。

パッケージには大きく「激辛注意」と記されています。安い商品の激辛商品はただ辛いだけで旨味が足りないのがあるあるですが、こいつはいったいどんな感じでしょうか。


フタを開けてみるとこんな感じ。液体スープ、かやくの2袋です。かやくはネギが目立ちますね。むしろネギばかり。ネギオンリー。ネギ三昧でございます。と思ったらネギとニラが入っているようでした。見た目がほとんど変わらないので、これはもったいないチョイス……。


いざ調理開始。かやくを麺の上に開封すると……ツゥーーーーーーンッ!! と激しい刺激臭が嗅覚に到達。袋を開けただけでこの匂い! これはかなり激辛ポイントが高そうです……!


まずはかやくを入れた状態でお湯を入れ、あとから液体スープを入れるのですが、スープを入れる前の段階でこんな感じ。ネギとニラよりもプカリプカリと浮かぶ唐辛子の方が主張し始めました。辛そう……。


あとから入れた液体スープはそこまで辛そうではなかったので一安心だったのですが……食べてみると凄まじい刺激が舌に襲いかかってきました! 辛エェェェェェーーーッ!!!


見た目は唐辛子が目立っていましたが、実際に食べてみるとしっかりシビレを感じることができます。麻辣の名前に偽りなし。辛さの作り込み方はかなりのものです。ノンフライ麺もしっかり高いポテンシャルを発揮していて、さすがの安定感を見せてくれました。

しかしやはり味の深みはいまひとつ。旨辛ではなくただの辛いラーメンになってしまっているのは惜しいところ。まあ「みなさまのお墨付き」の価格帯では仕方ないのかもしれませんが。具に肉っ気が皆無だったのももったいないですね。これをベースに、もう少し予算を投じて作り込んだらかなり美味しい麻辣麺になった気がする。

評価:★★★