【カップの麺ぜんぶ食う】第24回 エースコック わかめラーメン しじみ200個分のオルニチン配合 ★3 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第24回 エースコック わかめラーメン しじみ200個分のオルニチン配合 ★3

【カップの麺ぜんぶ食う】第24回 エースコック わかめラーメン しじみ200個分のオルニチン配合 ★3

エースコック わかめラーメン
しじみ200個分のオルニチン配合

調理時間 3分
麺 70g
熱量 365kcal
炭水化物 48.9g
食塩相当量 6.4g

今年も駆け抜けた忘年会シーズン。フリーランスになってから忘年会の機会がグググッと増え、今年は仕事で可動している日数よりも飲み会のほうが多かったんじゃないかってくらいでした。そりゃ、こんなラーメンを選んじゃうよね。


とはいえ、エースコックのわかめラーメンはカップヌードルやチキンラーメンと同様に、ひとつのジャンルとして完成された商品だと思うのです。どの程度しじみの要素が入ってくるのかわかりませんが、あまり味が変わっちゃってたら嫌だなあ。

Advertisement


ただ、スープの原材料を見るとオルニチンやシジミエキスの割合はそんなに高くなさそう。これ、基本は多い順に並んでるからね。いいのか悪いのか。


フタの中には液体スープのみ。熱湯を注いで3分待ちます。



うおお。さすがわかめラーメン。わかめの存在感やばい。しじみが増えてわかめが減ってたら、それはもうわかめラーメンではないですからね。ちゃんとアイデンティティが守られていてよかった。


スープを混ぜて食べてみると、ベースはわかめラーメンそのもの。麺のクオリティが高いわけではないけど、「これぞわかめラーメンの麺」という感じ。

ただ、スープの中にほのかに感じられるしじみの風味が「あれ、今日はなんかちょっとブレてるな」っていう感じの違和感を出してて、味的にはプラスになってないかなあ。そうすると不思議と麺にも違和感を覚えてしまう。わかめラーメンって絶妙なバランスで成り立ってたんだなあと実感させられましたな……。


そして、しじみの味噌汁なんかは二日酔いに効くとか言って飲みやすいけど、ラーメンのスープは塩分がすごいから、飲み干したらまた別の部分で体にダメージを与えてしまいそう。これも塩分相当量が6.4gだもんなあ。

結局半分もスープを飲まなかったけど、そうすると結局しじみ100個分のオルニチンしか摂れないわけで。だったら普通のわかめラーメンに安定を求めるのがいいのかな……。もしかしたら今日これからすごく元気になって、「オルニチン配合されててよかった~!」ってなるかもしれんけど。しらんけど。

評価:★★★