【詳細】Twitterで3万いいね超えした「フレンチトースト風コーンスープ食パン」の美味しい作り方 | | 健全なホームページ
6/17(月)新宿にてバカレシピイベント開催決定!!

【詳細】Twitterで3万いいね超えした「フレンチトースト風コーンスープ食パン」の美味しい作り方

【詳細】Twitterで3万いいね超えした「フレンチトースト風コーンスープ食パン」の美味しい作り方

Twitterに投稿したレシピがものすごく反響をいただいたので作り方の詳細を記事にしておきます。ありがとうございます。

1月26日の23時現在でリツイート数は7千超、いいね数は2万6千超。自分の書いた記事がネットニュースのTwitterでバズることはたまにあっても、自分のアカウントでここまで伸びたのははじめてだったのでドキドキしてしまいますな。

Advertisement

「フレンチトースト風コーンスープ食パン」の作り方

それでは140文字では書ききれなかった作り方をまとめておきます。

材料(2人分)

・食パン(6枚切) 2枚
・コーンスープ 1人前
・バター 10g程度
・とろけるチーズ 適量

Twitterに上げた写真はサントリーBOSSの缶スープ「BISTRO BOSS」を使用していますが、別にほかの缶スープでも、紙パックのものでも、粉から作るものでもOK。むしろ濃い目の方が美味しくなると思うので、粉スープで濃い目に作るのが正義かも。

(1) 食パンをコーンスープに浸す


コーンスープを食器に入れ、そこに食パンを投入し、食パンにしっかりコーンスープを吸収させます。とにかくたっぷり吸わせるイメージで。厚いパンを使う場合は特にしっかり吸収させてください。缶スープやパックのスープを使う場合は温まってなくても大丈夫です。

コーンスープ1人前で食パン6枚切を2枚分くらいは取れるはず。余ったらチンして普通に飲んじゃいましょう。

(2) フライパンでバターを溶かし、パンを焼く


食パンがコーンスープでヒタヒタになったら、熱したフライパンでバターを溶かし、片面ずつ中火で焼いて焦げ目を付けていきます。環境にもよりますが、まあ2~3分くらいが目安でしょうか。

(3) ひっくり返してチーズをのせ、フタをしてもう片面も焼く

食パンの片面が焼けたらひっくり返し、とろけるチーズをのせてからもう片面も焼いていきます。チーズを上手に溶かすためにはフタをすればいい感じに溶けるはず。こちらも2~3分焼けば完成です。


うまそうにできました~!

Advertisement

バズりっぷりに慌てて再度作ってみたけど、やっぱりうまくて安心した

あまりにもリツイート&いいねがすごいので、今朝はこいつをもう一回作ってみたんだけど、初回よりも美味しく作れたのでよかった。スープを吸い込ませるのがとにかくポイントですな!

「これ!」っていう料理名がないので作ってくれている人を探すのが大変なのですが、いくつか見つけることもできました。

作った方はぜひぜひ、Twitterでリプライを飛ばしてください……。

ちょっといつも作ってるものとは毛色が違いますが、バカなレシピが60ネタ掲載されているレシピ本『世界一美味しい「どん二郎」の作り方』や、週刊プレイボーイで連載中のコーナー「野島慎一郎の激ウマ!! バカレシピ研究所」「ガジェット通信」なども気にしていただけると嬉しいです。