よなよなエールの限定ビール「金柑IPA」がおいちい……おいちいよう…… | | 健全なホームページ
1/19(土)第4回ウェブメディアびっくりセールに出店します!

よなよなエールの限定ビール「金柑IPA」がおいちい……おいちいよう……

よなよなエールの限定ビール「金柑IPA」がおいちい……おいちいよう……

去年、確定申告の還付金が入ってきたタイミングでついつい「よなよなエール」の年間契約をしてしまったんです。

2ヶ月に1回おいしいビールが24本送られてくるシステムなんだけど、24本の内訳は毎回用意されたラインナップから自由に選ぶことができて、第5回目に選んだやつがちょうど年末年始のタイミングで新しく24本送られてきました。


今回、24本のうちガッツリ18本も選んでしまったのがこちらのビール。2019年の福ビール「金柑IPA」というもの。

こちらは昨年10月に開催された「よなよなエールの超宴」で先行試飲することができたんだけど、そのときの印象がかなりよかったので、これはもう突っ込むしかないなと。


ビール好きが5000人も集う祝祭『よなよなエールの超宴』に本当に楽しいのかと疑いながらも行ってきた話(ガジェット通信)
https://getnews.jp/archives/2092366

Advertisement


こちらのビールは強い苦味の中にも柑橘系のフルーティーさが感じられるIPAという種類。その柑橘に金柑が使われているんだけど、その香りがすごくいい感じ。味も強い苦味の中からうっすらと甘くてフルーティーな金柑が顔を出してくる。ほんともう、おしゃれ!


なんでまた金柑を使っているのかというと、金柑は幸運を呼ぶフルーツといわれていて、新年にふさわしいからというのがあるみたい。よなよなエールはこういうビールへの想いみたいのがひとつひとつから感じられるのがまた好きだなあ。

結構ペースを上げて飲んでしまったので、残すところあと数本。飲んだらなくなっちゃうと思うとなかなか手を付けられない無限ループに突入しました。追加で1ケース頼むという荒業も今ならできるけど、結構いい値段するからさすがに躊躇してしまう。あ、でも今楽天市場でお買い物マラソン中だな。買うなら今だけども……!

年間契約で送られてくるのはあと1回で終わるけど、きっと契約更新しちゃうんだろうな……。よなよなエールの年間契約が家計を圧迫しないように頑張ろっと。