【レポート】出張バカレシピ試食会終わりました@2/10 阿佐谷VOID「閉鎖国家ピユピル」 | 健全なホームページ

【レポート】出張バカレシピ試食会終わりました@2/10 阿佐谷VOID「閉鎖国家ピユピル」

        【レポート】出張バカレシピ試食会終わりました@2/10 阿佐谷VOID「閉鎖国家ピユピル」
0

先日告知したイベント「バカレシピ試食会」が無事に開催され、そして幕を閉じました。

【イベント】2/10(日)阿佐谷VOIDで出張バカレシピやるよ! タカサキくんの展示『閉鎖国家ピユピル』(詳細追記しました)

実に楽しいイベントになりました。ありがとうございます。その様子を参加者の皆さまのツイートを交えつつ、さらさらっとレポートにしておきます。

Advertisement

展示「閉鎖国家ピユピル」に便乗する形で開催されたバカレシピ試食会。会場はJR阿佐ヶ谷駅から徒歩4~5分くらいの場所にある「阿佐谷VOID」でした。アクセスもいいし、すごく素敵な場所だったなあ。



メインはもちろん高崎悠介くんとヘルミッペさんの展示なんだけど、これも最高にかっこいい。



Advertisement



そんな場違い感が凄まじい空間でバカレシピ試食会は開催されました。


場違いなのに楽しみにしてくださってるかたもちらほらと。ありがたいけど大丈夫かなと心配に。


とりあえずグズグズな感じで会場入り。買い出しのあとは仕込みをしました。……といっても、大根をおろして、ミンティアを粉々に砕いておくだけ。


粉砕したミンティアはこの日のデザート「ハードコアチョコミントアイス」に使う予定。週プレの「バカレシピ研究所」で披露して以来はじめて人に振る舞うことになりました。

【B級フード研究家・野島慎一郎のバカレシピ】史上最強にヤバいアイス「ハードコアチョコミントアイス」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/lifestyle/2019/01/03/107850/

そしてこの日のメニューを黒板に書いて準備完了!


本日のバカレシピ フルコース ¥500
・焼きうまい棒
・どん兵衛グラタン
・炭酸そうめん
・ハードコアチョコミントアイス

ドリンクメニュー
・大根おろしレモンサワー ¥600
・お茶漬けドリンク ¥100
・カルピスビール ¥700

この日のメニューは全4品のフルコースで500円。お得。メニュー名で何を使っているかは想像できるけど、どんな料理になるのかは想像つかない、絶妙なラインナップになったのでは。

ちなみにタカサキ君からは「茶色いチョークは用意してないからね」「うんこはだめ」と強く釘を刺されてしまいました。さすが20年の付き合い。そして一緒に女装をした仲。


Advertisement

そんなこんなで定刻を過ぎ、ゆるゆるっと宅飲みスタイルでバカレシピ試食会スタート。そしてイベント中に来場したお客さんに「バカレシピ試食会っていうのをやってるんですけど、参加されますか?」と積極的に声をかけていくタカサキくん。怪しすぎる!

ところがそんな怪しい誘いに乗ってくれるお客さんもいて、参加者は徐々に増え、一品食べるごとに笑いが溢れる楽しい空間となりました。


ドリンクメニューは任意で注文するスタイルでしたが、大半が乾杯のドリンクに大根おろしレモンサワーを選ぶという予想外の大反響。あっという間に用意した大根おろしがなくなり、まさかのソールドアウトとなりました。

焼きうまい棒、どん兵衛グラタン、炭酸そうめんと食べ進め、いよいよこの日一番の問題作「ハードコアチョコミントアイス」を振る舞います。

Advertisement


全身からミントが突き抜ける刺激を全員に堪能していただき、バカレシピ試食会はお開きとなりました。やっぱりいつでも、振る舞ったものを食べてもらうのは緊張するけど、リアクションを見るのは本当に楽しいなあ。

参加された方のリアクションや、Twitterでの反応を見る限り、なかなか楽しんでいただけたイベントにはなったのではないでしょうか!?

この手のイベントは1年前にガジェット通信フロアで開催された「B級フード研究会」以来1年ぶりだったんですが、大勢で集まって普段食べないようなものをワーキャー言いながら食べるのって、やっぱりエンターテイメント性が高いですね。

今年は積極的にイベントのお誘いがあれば乗っていきたいなと思いますし、ガジェット通信フロアでのイベントもまたやれるように準備していきたいなと改めて思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

0