えっ!「ねるねるねるね」ってマズいの? うまいだろ!? Twitterでのアンケート結果から検証してみた | 健全なホームページ

えっ!「ねるねるねるね」ってマズいの? うまいだろ!? Twitterでのアンケート結果から検証してみた

        えっ!「ねるねるねるね」ってマズいの? うまいだろ!? Twitterでのアンケート結果から検証してみた
+1

週刊プレイボーイで連載中の「野島慎一郎の激ウマ!! バカレシピ研究所」。こちらで先日「ねるねるねるね」をチョココロネの抜け殻に詰め込んだ「ねるねるころね」なるバカレシピを書きました。

記事にある通りサワー系の味が意外とパンにマッチして、好きな人はかなり好きそうな味に仕上がりました。

ところが、WEB版の週刊プレイボーイ「週プレNEWS」に掲載された記事はYahoo!ニュースにも転載されるんですが、そちらのコメントを読んでみてびっくり。

  • 久しぶりに食べたらゲキまずだった
  • ねるねるねるね自体が「美味しいからまた買う!」ってお菓子じゃない。
  • 私も大人になってから食べた時に「こんなに激まずだった?」って驚きました。
  • 知育菓子には、当時から美味しかったイメージはないですね。
  • 「ねるねるころね」に対する「気持ち悪い」とか「バカ」って意見はともかく、「ねるねるねるね」自体を否定するコメントがずらりと。えっ、「ねるねるねるね」ってまずい食べ物だったの……!? あの人工的な味が好きだったのに!!

    しかしYahoo!ニュースのコメント欄には否定的な意見が集まりやすい傾向がありますからね。僕なんかもなぜか在日韓国人認定されてますから。「国へ帰れ」とかよく書かれてる。生まれも育ちもKIYOSE CITYだぞ。

    Advertisement

    Twitterでアンケートをしてみた結果

    そんな感じで気になったので、Twitterで「ねるねるねるね」は好きか嫌いかアンケートを取ってみた結果がこちらです。

    うまい 45%
    まずい 17%
    どちらともいえない or 味による 24%
    食べたことない 13%

    総投票数 126票

    食べたことない13%を除くと、半数以上が「うまい」と回答。これには安心しました。むしろ思ってた以上に「うまい」が多かった。基本的に僕のTwitterのフォロワーさんに向けたアンケートだったから、変な食べ物を好きな人が多いのかもしれないけども。

    逆にYahoo!ニュースのコメント欄って40~50代の男性が多いらしい。

    「ヤフコメはひどい」? 「Yahoo!ニュース」のコメント欄、投稿者は男性が80%以上、40代が突出|ITMedia
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/03/news124.html

    >投稿者は男性が80%以上で、30~50歳の男性が50%以上。特に40代が突出して高い傾向があるという。

    ネガティブな投稿が多くなりがちという点は置いといて、40~50代だと1986年に発売された「ねるねるねるね」を幼少期に食べていない可能性が高め。自分の子供が作った「ねるねるねるね」を食べさせられて「うわっ、なにこれ」という印象が残ってる人が多いのではないでしょうかね。まあ、自分で作ってない「ねるねるねるね」を食べたら「なにこれ」ってなりそうだもんな。

    とにもかくにも、「ねるねるねるね」をちゃんとうまいと思っている人がたくさんいてよかった。そうじゃなかったら30年以上も続かないもんね。当時はほかにもたくさん知育菓子があったけど、いまだ残っているのは「ねるねるねるね」くらいだもんなあ。

    機会があったらまた「ねるねるねるね」を使ったバカレシピを考えてみたいと思います。

    +1