【カップの麺ぜんぶ食う】第75回 エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ ★4 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第75回 エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ ★4

【カップの麺ぜんぶ食う】第75回 エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ ★4

日清食品 日清デカうま 豚ニンニク味
調理時間 3分
麺 64g
熱量 347kcal
炭水化物 49.0g
食塩相当量 6.2g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

これも今さら何をレビューするんだという、殿堂入りカップラーメンの一種。「昔ながら」という冠がこれほど似合うカップラーメンもなかなかないのでは。


フタにはSince1983の文字が。確かに子供の頃によくCMをやってたイメージがあったな。

Advertisement


フタの中にはかやく、液体スープ、スパイスの3袋。ペヤングといい、わかめラーメンといい、このスパイスがいい味出すんだよなあ。


熱湯を注いで3分待つとこれ。わかめの増え方。でも逆にコーンもメンマも心もとない感じでもある。


液体スープとスパイスを入れ、全体をかき混ぜたら完成。この時点で漂ってくるわかめの香りがたまりません。


食べてみるとやっぱり感じる安心感。わかめそのもののうまさと、スープのうまさ。醤油の濃さとスパイスのバランスも完璧。やっぱりこれもカップラーメンのひとつの完成形といえますな。


でも、ほかのカップラーメンと同じものさしで計ったとき、麺のクオリティはちょっと昔ながらという言葉に甘んじているような気がしないでもない。スープもわかめも完成形だけど、例えばシンプルに麺を生麺タイプのものと差し替えたらもう一段階うまくなるはず。

そう考えると、昔ながらのカップ麺だからといって素直に星5つを付けるのはちょっと違うかも。というわけで今回は星4つとさせていただきます。

評価:★★★★