【カップの麺ぜんぶ食う】第71回 みなさまのお墨付き 唐辛子きいた黒酢仕立て酸辣湯麺 ★3 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第71回 みなさまのお墨付き 唐辛子きいた黒酢仕立て酸辣湯麺 ★3

【カップの麺ぜんぶ食う】第71回 みなさまのお墨付き 唐辛子きいた黒酢仕立て酸辣湯麺 ★3

みなさまのお墨付き 唐辛子きいた黒酢仕立て酸辣湯麺
調理時間 4分
麺 55g
熱量 299kcal
炭水化物 43.8g
食塩相当量 4.1g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

久々に西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」から。数量限定の酸辣湯麺(サンラータンメン)をいただきます。


みなさまのお墨付きシリーズはめちゃくちゃ安いのにクオリティが高いので基本的に評価が高め。でもたったの80円で酸辣湯麺の深い味わいを表現できるのでしょうか。マルちゃんの「麺Dining」のそれとかはちょっと残念だったし……。

Advertisement


それでは作りますよ。フタを開けてお湯を注ぐだけのタイプだけど待ち時間は3分ではなく4分。ノンフライ麺でもなければ麺が特別太いわけでもない。なんでだろ。


そして4分後。乾燥時はちょっと寂しく見えたかやくもふっくらして見栄えがよくなりました。


いざ実食。商品名に唐辛子と黒酢という単語が入っているだけあり、辛味も酸味も結構強め。胡椒も結構効いてて、全体的に尖っている感じがよいですな。

でも旨味とか味の深みはさすがに薄いかな。やっぱり粉末スープだけで酸辣湯麺の味を作るのは難易度が高いんだろうなあ……。


麺はちょっとゴワゴワした感じで、そこまでスープには合ってないかも……? それでも意外とかやくの玉子がフワフワでうまいのも好印象だったり、やっぱり何よりコスパが最高すぎる。安い分麺は55gと少なめなんだけど、割り切っておやつタイムに食べたり、おにぎりとかと一緒に食べてもいい。シメに豆腐なんかを落としてもよさげ。

酸辣湯麺自体がそもそも万人受けするラーメンじゃないのかなとは思うし、好きな人ほど味にはうるさかったりしそうだけど、日本で最も安く食べられる酸辣湯麺だと思えば大いにアリなのではないでしょうか。

評価:★★★