【カップの麺ぜんぶ食う】第79回 みなさまのお墨付き 鰹だしの旨み 沖縄風そば ★2 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第79回 みなさまのお墨付き 鰹だしの旨み 沖縄風そば ★2

【カップの麺ぜんぶ食う】第79回 みなさまのお墨付き 鰹だしの旨み 沖縄風そば ★2

みなさまのお墨付き 鰹だしの旨み 沖縄風そば
調理時間 4分
麺 55g
熱量 324kcal
炭水化物 38.9g
食塩相当量 4.3g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」の数量限定新商品。販売価格は税抜80円。本当に西友さんはいい仕事してる。パッケージもかわいいねえ。


ただ気になるのは「沖縄そば」ではなく「沖縄風そば」であること。突っ込まれたときに「沖縄そばじゃねーし。沖縄風そばだし」と言える逃げ道を作っている感は否めない。

Advertisement


フタを開けてみると中身がなかなか賑やかでびっくり。豚肉、玉子に赤色が鮮やかなかまぼこが見えます。この赤色が沖縄を思い起こさせてくれてよい。


熱湯を注いで4分。麺は沖縄そばというよりもカップうどんのそれに近い感じか。でもとにかく80円とは思えないほど具だくさん。期待しかありません。


ところが一口食べてみると高くなったハードルに思いっきりつまずいてしまいました。かなりの薄味です。ちゃんと分量を守って作ってるのに「間違えちゃったかな?」と思えるレベル。

麺がやっぱりカップうどんそのものだったのは販売価格も安いので理解したとしても、やっぱりスープのパンチが足りなさすぎてこれじゃない感は否めない。


スープそのものを味わって飲んでみると鰹だしが効いてて美味しいんだけど、これじゃただの“鰹だしの効いたうどん”なんだよなあ。沖縄そばってもっと荒々しいものだと思うんですよ。紅しょうがとか、島とうがらしを泡盛につけたやつとか、そういう尖った要素があまりにも足りなさすぎる。これでは沖縄をとても思い出せない。たとえこれが沖縄“風”そばだとしても、販売価格が80円だとしても、だ!


具はたくさん入っているし、麺の質自体も悪くないし、スープ自体も美味しい。特に豚肉なんかはカップ麺にしてはかなりの厚さだし、80円とは思えないほど頑張ってるのは十分伝わってくる。でもこれはあまりにも美化された沖縄そば。違う違う、そうじゃ、そうじゃな~い~!

沖縄愛が深すぎる僕としては、申し訳ないけどちょっと高い評価はつけられない一品でした。沖縄そばを未食の人とか、逆に本物の沖縄そばが苦手だという人が食べたら美味しくいけるのかもしれません。

評価:★★