【カップの麺ぜんぶ食う】第83回 エースコック 全国ラーメン店マップ 奈良編 天理スタミナラーメン監修 しょうゆ味 ★2 | | 健全なホームページ
6/17(月)新宿にてバカレシピイベント開催決定!!

【カップの麺ぜんぶ食う】第83回 エースコック 全国ラーメン店マップ 奈良編 天理スタミナラーメン監修 しょうゆ味 ★2

【カップの麺ぜんぶ食う】第83回 エースコック 全国ラーメン店マップ 奈良編 天理スタミナラーメン監修 しょうゆ味 ★2

エースコック 全国ラーメン店マップ 奈良編
天理スタミナラーメン監修 しょうゆ味
調理時間 3分
麺 70g
熱量 417kcal
炭水化物 47.6g
食塩相当量 5.7g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

エースコックの「全国ラーメン店マップ」シリーズは初めて食べるかもしれない。今回は奈良の天理スタミナラーメン。


奈良には昔よく行ってたけど、天理ラーメン自体は未食。豚肉と野菜の旨みにニンニクと豆板醤を利かせた旨辛スープとのことです。

Advertisement


フタの中にはかやくが開封済みで、液体スープの小袋が入っていました。白菜がたくさん入っていることも確認できます。これはなかなか珍しい。


熱湯を注いで3分。フタの上で温めていた液体スープを入れると、ラー油のような赤い液体が飛び出てきました。なかなか辛そうですな。


そんなラー油の色を見て構えながら食べてみたのですが……あれ? なんだか味が薄め……? 辛味はまあ感じるのですが、それ以上に麺に含まれている塩味が目立ってしまって、スープの存在感があまりありません。


まあ言われてみればほんのりと豚骨風だし、野菜の旨味を出そうとしている感じは伝わってくるけど、ニンニクから出る“スタミナ感”もイマイチ。そんな味が麺の影に隠れているのですが、スープを直接飲むとようやくその輪郭をぼんやりと感じることができます。


麺の質感はいかにもインスタントな感じだけど悪くはないし、白菜のシャキシャキ感もいい感じなんだけど、これを「天理ラーメン」と言ってしまうのはどうなんだろう。こうなると商品名が「天理ラーメン」ではなく「天理ラーメン監修しょうゆ味」と逃げ道を作っている感じがまたいやらしく思えてきてしまう。

まあこれを食べれば脳内でなんとなく「天理ラーメンってきっとこんな感じなんだろうなあ」と完成形を想像できるようにはなるけど、この商品自体は特別美味しいものではないかなー。決してマズくはないけども。野菜の量が多いわもないし、肉っぽさもないし、とりあえずスタミナはつかないだろうな。

評価:★★