【カップの麺ぜんぶ食う】第105回 エースコック でびっと監修 煮干し醤油ラーメン ★4【第1回カップ麺マラソン08】 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第105回 エースコック でびっと監修 煮干し醤油ラーメン ★4【第1回カップ麺マラソン08】

【カップの麺ぜんぶ食う】第105回 エースコック でびっと監修 煮干し醤油ラーメン ★4【第1回カップ麺マラソン08】

エースコック でびっと監修 煮干し醤油ラーメン
調理時間 3分
麺 50g
熱量 284kcal
炭水化物 38.6g
食塩相当量 3.9g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

家にカップ麺の在庫が増えすぎてしまい、助っ人を招集して一気にカップ麺を消化したYouTube【のじまちゃんねる】の企画「第1回カップ麺マラソン」
その企画で食べたカップ麺もこちらに書き残しておきます。写真が少ないものもあるので、詳細が気になる方はぜひ動画でもチェックしてみてください。

「第1回カップ麺マラソン」の6品目はカップヌードルのスモーキーチリ味、7品目はぜんや塩ラーメンと過去に食べたことのあるもの(なおかつ評価が低かったもの)だったので割愛。8品目の「エースコック でびっと監修 煮干し醤油ラーメン」のレビューです。


デビット伊東さんのラーメン屋「でびっと」に監修してもらった商品をカップ麺化するとか実にマニアック。失礼ながら商品名を見て「おっ、これ買おう!」となるほどのネームバリューはなさそうなのに。こんなところまで手を広げるエースコックさんの攻めの姿勢は本当にすごい。

しかしながら「さすがに手を広げすぎだろ」という思いから、食べる前の予想評価は低め。第1回カップ麺マラソンで最も残念な商品を予想するならこれじゃないかとさえ思っていました。


カップの中には粉末スープとかやくが開封済み。そこに調味オイルを垂らすスタイルです。麺は50gと少なめ。


ほぼ期待ゼロの状態で食べてみると、なんと予想外にうまい。煮干しラーメン特有の苦味はほとんどなく、煮干しの優しい味がする部分のみを抽出して醤油で味付けしてる。煮干しのいいところ取りという感じ。

この味を好きになった人はもっと濃い煮干しラーメンに手を出していけばいいんだと思う。若干ゴワゴワしたフライ麺の質感も悪くないし、若干とろみのあるスープとも合う。麺の量が少ないので小腹がすいたときにちょっと食べるには最高かもしれない。値段も高くなかったし。

煮干しラーメンの入門編として最適な一杯。失礼な予想をしてしまいすみませんでした。

評価:★★★★