【カップの麺ぜんぶ食う】第96回 みなさまのお墨付き もっちりノンフライ麺 汁なし胡麻担々 ★5 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第96回 みなさまのお墨付き もっちりノンフライ麺 汁なし胡麻担々 ★5

【カップの麺ぜんぶ食う】第96回 みなさまのお墨付き もっちりノンフライ麺 汁なし胡麻担々 ★5

みなさまのお墨付き もっちりノンフライ麺 汁なし胡麻担々
調理時間 5分
麺 60g
熱量 314kcal
炭水化物 54.6g
食塩相当量 3.4g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

前回の「みなさまのお墨付き 台湾まぜそば」と今回の「もっちりノンフライ麺 汁なし胡麻担々」を一緒に食べた動画をYouTubeにも公開したのですが、個人的にはこっちのほうが好きかもしれない……。


油そばで心を掴まれ、台湾まぜそばで心酔することになった西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」シリーズですが、今回の「汁なし胡麻担々」はこのシリーズのまぜそばが大正義であることを確信に変えてくれました。自信が確信に変わった松坂大輔みたいだな。

もちろんこの「汁なし胡麻担々」も95円という、とびっきりのびっくりプライス。麺やかやくの少なさは価格相応ですが、コストを抑えても味を落とさず、可能な限り味にステータスを振っているのがよくわかる。そんな企業努力が素晴らしすぎる。

Advertisement


フタを開けると液体だれとかやくの小袋というのは台湾まぜそばとまったく同じ構成。かやくはキャベツが入っている分多くなっているように見えますな。

熱湯を注いで待ち時間は5分。湯切りをして液体だれを混ぜます。


液体だれはかなりねっとり濃厚。しゃぶしゃぶなどのゴマダレにラー油をたっぷり入れたような感じです。


早速いただいてみましたが、濃厚なたれが非の打ち所のない生麺食感のノンフライ麺にたっぷりと絡みついてうまい! しかも凝縮された胡麻の風味をベースにしつつ、結構な辛味が加えられていて、食べ進めていくと汗がダラダラと垂れてきました。うまい!!!!


花椒によるシビレは主張しすぎず、ラー油ベースの辛さのアクセントに徹している感じも素晴らしい。昨今のシビ辛ブームの中では「花椒をブワーッと入れてビリビリさせときゃ満足するんでしょ?」って思惑が見え透いている汁なし担々麺もたくさんありましたが、この味のバランスこそが汁なし担々麺の本来の姿な気がする。うまい!!!!!!!!

ここのところ個人的には汁なし担々麺とかまぜそばのカップ麺ブームで、立て続けに食べてレビューを書いてきましたが、味のクオリティはカップ麺界の大横綱であるラ王にもマルちゃん正麺にもまったく引けを取りません。みなさまのお墨付きはラ王や正麺の半分の価格で買えるのに……!!

高ければうまいとは限らない。千代の富士だって貴花田に負けますし、小錦だって舞の海に転がされるわけです。今年の優勝候補。絶対にまた食べよう。近所に西友があって、辛い食べ物が好きな方には全力でおすすめします。

評価:★★★★★