中野ビール工房に行ってきた話 / クラフトビール部を立ち上げたいのです | | 健全なホームページ

中野ビール工房に行ってきた話 / クラフトビール部を立ち上げたいのです

中野ビール工房に行ってきた話 / クラフトビール部を立ち上げたいのです

ちょっと前になってしまいましたが、中野にあるクラフトビール専門店『中野ビール工房』に行ってきました。

ビール工房は中野のほかにも、高円寺、荻窪、高田馬場、新宿、阿佐ヶ谷、浅草あたりに店舗展開していて、地元にほど近い所沢にも店があるものだからずっと気にかけていたお店なのです。


中野店は北口から出て5分ほど歩くと、ひっそりとした路地裏にありました。道中たくさんの居酒屋があるので誘惑されずに行くのが大変。


この日用意されていたビールは全8種類。うち5種類がビール工房オリジナルのものでした。

1杯ずつオーダーしてもいいんだけど、中野ビール工房には飲み放題プランがあったのでそちらを利用します。


30分1000円から30分刻みでプランが用意されていて、この画像には載ってないけど90分飲み放題をオーダー。無事時間内に8種類を1杯ずつ飲むことができました。


こういうコースも魅力的だったけど、こちらは月曜から木曜までの限定コースだったので断念。この日は金曜日だったのです。


この日のビールは個性が強烈なものは少なく、クラフトビール初心者に最適な感じにまとまっていました。個人的な1位は最後の方に飲んだ『RICH MALT IPA』ってやつ。九十九里オーシャン醸造のコラボビールとのことでした。IPAとか苦い系を好む傾向があります。



料理はあまりオーダーしていなくて、フィッシュアンドチップスと牛タンとサラダ(ほぼレタス)くらい。写真もろくに撮らなかった。でもうまかったな。もっといろいろ食べてみたい。こういうお店では飲むのが楽しくなっちゃって、写真撮影がおろそかになりがち。

系列店でラインナップも違うようだし、特に所沢店には「狭山茶ビール」なんてのがあるようなので、ぜひ近々行ってみたいと思ってます。

クラフトビール部を立ち上げたいのです

クラフトビールが好きな人って、意外とまわりにいないものです。

別に一人で飲みに行く分には全然問題ないんだけど、一人で飲みに行き続けているとなかなか知識が広がっていかないのが惜しいなと。

いろんなひとのおすすめの店にも行ってみたいし、おすすめのビールも飲んでみたい。

というわけで、クラフトビールが好きな人を募ってクラフトビール部を立ち上げたいなあなんて思っております。
月1回くらいの活動で、部員がおすすめする店を順番に回っていくだけの部活。

友達たくさんで飲むのももちろん楽しいけど、今回はただただクラフトビールが好きな人だけを集めて、意味不明なメンバーで構成していきたい。ビール以外に繋がりがあまりない関係。

そんな感じのことをインスタにさらりと書いたら、会ったことのない人2人から「部員になりたいです」と連絡が来たので、もうちょっと増員できたら部活動を開始したいなと思っております。

もし興味がある方はSNS経由でメッセージとか送ってくださいな。一緒に美味しいクラフトビールに溺れましょうぞ。