【カップの麺ぜんぶ食う】第102回 サッポロ一番 和ラー 神戸関西すき焼き風 ★3【第1回カップ麺マラソン03】 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第102回 サッポロ一番 和ラー 神戸関西すき焼き風 ★3【第1回カップ麺マラソン03】

【カップの麺ぜんぶ食う】第102回 サッポロ一番 和ラー 神戸関西すき焼き風 ★3【第1回カップ麺マラソン03】

サッポロ一番 和ラー 神戸関西すき焼き風
調理時間 3分
麺 58g
熱量 304kcal
炭水化物 45.1g
食塩相当量 3.4g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

家にカップ麺の在庫が増えすぎてしまい、助っ人を招集して一気にカップ麺を消化したYouTube【のじまちゃんねる】の企画「第1回カップ麺マラソン」
その企画で食べたカップ麺もこちらに書き残しておきます。写真が少ないものもあるので、詳細が気になる方はぜひ動画でもチェックしてみてください。

「第1回カップ麺マラソン」の3品目として食べたのはサッポロ一番「和ラー」の関西神戸すき焼き風味。ラ行の発音が苦手な僕には「和ラー」って発音しにくいことこの上ない。


熱湯を注いで3分後。漂ってきたのはすき焼きそのものの香り。こいつはうまそう。スープをすすってみてもウマい。フリーズドライの豆腐もうまい。黄色が美しいつるつる食感の麺もうまい。こいつはすげえぞ!


しかしそれはパーツをひとつひとつ味わったときの話。すき焼き風のスープと麺を一緒に食べると、どうもいまいちスープが麺に絡んでこないのです。いちばん大切な組み合わせなのに……!

スープもうまい。麺もうまい。でもそのスープがクラムチャウダーだったら中華麺と一緒に食べたら微妙になっちゃう。そのくらいの組み合わせの違和感が生じてしまっているのです。惜しい。あまりにも惜しすぎる! スープとバッチリ合ってる豆腐は最高にうまかったのに。


もうちょっと甘味が強かったら麺に合いそうな気もしたけど、今度はそうするとラーメンっぽくならなくなっちゃうだろうし、溶き卵でも入れて強引にすき焼きに寄せていくのが正解かなあ。むしろこの味には中華麺よりうどんのほうが合いそうな気もする。

そもそもすき焼き味のラーメンという企画に無理があったのかと思ってしまう一品でした。

評価:★★★