【カップの麺ぜんぶ食う】第113回 日清食品 どん兵衛 汁なし牛カルビ風味うどん ★4 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第113回 日清食品 どん兵衛 汁なし牛カルビ風味うどん ★4

【カップの麺ぜんぶ食う】第113回 日清食品 どん兵衛 汁なし牛カルビ風味うどん ★4

日清食品 どん兵衛 汁なし牛カルビ風味うどん
調理時間 5分
麺 74g
熱量 426kcal
炭水化物 59.9g
食塩相当量 3.0g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

どん兵衛の汁なしうどんシリーズから期間限定で牛カルビ風味が登場。どん兵衛の肉うどんも美味しいし、これもまぁ~美味しいだろうなあと思って食べてみたわけですが、これにはビックリさせられましたよ。いろんな意味で。


まず気になったのは「牛カルビ」ではなく「牛カルビ風味」というところ。なんだこれ。焼肉のタレっぽい味付けにして、肉は牛カルビじゃなくて豚肉あたり使ってたりするのかなと思うじゃないですか。

そんな感じで注意深くカップを見てみたら……


「肉様のかやくは大豆を主原料にしています」

……えっ?


かやくの原材料をよく見てみると具材に肉を一切使ってねえ……!! どん兵衛肉うどんはちゃんと肉を使ってるのに!!



これだけ肉々しいビジュアルの具が大豆でできているなんて。謎肉みたいに可愛らしいもんじゃないですよ。科学って恐ろしい。そのうち大豆で作ったビーフステーキとかも生み出してしまうんじゃなかろうか。

Advertisement


というわけで熱湯を注いで5分。湯切りをしてタレを絡めると、わかりやす~い感じの甘じょっぱい焼肉のタレの香り。好みは分かれそうだけど、まあいいじゃない。


ところが食べてみると意外とピリ辛仕立て。かやくには輪切り唐辛子がたくさん入っていましたが、湯切りと一緒に辛味も流れちゃうと思ってたし予想外な感じです。


とはいえベースはやっぱり甘口。麺はもちろん完璧なクオリティで、もっちりふわふわで最高。甘ささえ気にならなければ美味しく食べられるのは間違いなし。麺を食べてるのになんだかご飯を食べたくなる味だな。


そして気になるカルビもどきの味ですが、味がよ~く染み込んでいてウマい。もちろん生肉っぽさはないんだけど「インスタント麺の肉なんてこんなもんでしょ?」というハードルはちゃんと超えられる感じ。これが肉要素ゼロで、大豆だけで作られているとはすごい。

「どん兵衛汁なし牛カルビ風味うどん」そのもののクオリティよりも、カルビもどきのことばかり気になってしまった。大豆由来だからビーガンの人でも食べられる牛カルビというわけですよ。今度バカレシピ研究所でかやくだけ集めて焼肉とかやってみようかな。

評価:★★★★