【告知】8/18 けやきロードフェスティバル2019のお知らせ|いろいろ絡んでるのでぜひ遊びに来て~! | | 健全なホームページ

【告知】8/18 けやきロードフェスティバル2019のお知らせ|いろいろ絡んでるのでぜひ遊びに来て~!

【告知】8/18 けやきロードフェスティバル2019のお知らせ|いろいろ絡んでるのでぜひ遊びに来て~!

僕の地元・清瀬市の北口駅前商店街では毎年『けやきロードフェスティバル』という夏祭りが開催されていて、僕は毎年草野球チームのメンバーと一緒に変なかき氷屋を出店してきました。



こういう感じのやつね。思えばこういうのもバカレシピの原点だったんだろうな。

副実行委員長になってしまい、準備を手伝いました

それで今年は8月18日(日)に開催されるのですが、今回はかき氷屋をやるだけでなくついに祭の副実行委員長という“中の人”になってしまいまして。祭自体のイベント企画やらアートワークやらいろいろお手伝いさせていただいています。完全ボランティアでな。ビタ一文受け取っておりません。

実行委員長になった同級生(クリーニング屋)から直接「手伝ってよ」なんて頼まれて、今年が記念すべき20回目の開催、なんていうバックグラウンドがあったら「仕方ないやってやるかー!」という感じでした。

準備はすごい大変だったし、実際に原稿書く時間も削られて金銭的にはマイナスにしかなってないけど、高校の文化祭の準備をしてるような気分を味わえたのは楽しかったな。

というわけでここ数ヶ月準備をしてきたけやきロードフェスティバル2019。すごく楽しい感じになりそうなので、ぜひふらりと遊びに来ていただきたい!

せっかくなので自分が関わった部分を中心に内容を紹介しますね。

2019年のけやきロードフェスティバル


こちらが今年のポスター。イラストは清瀬市在住で月刊ボンボン作家だった人気漫画家の津島直人先生の描き下ろし。最高にかっこいいっしょ!

あまりにもかっこいいので告知の看板とか、もう片っ端からイラストを使わせていただきました。

当日も会場の至るところでこの少年少女の顔を見ることになると思います。


会場には毎年ステージが設置されて、いろいろなパフォーマンスが行われるのですが、今回は主に僕がこのブッキングなども担当させていただきました。ステージも2つに増やした!

駅前ステージの方は当日僕がつきっきりになると思いますので、ぜひビールやかき氷を片手に遊びに来てほしいのです。出演者もおもしろそうな人がたくさん。一緒に「やみつきJ-POPナイト」をやったディスク百合おんさんや、「バカレシピ研究発表会」でクロージングDJをやってくれた小中学校の同級生・DJ TORUくんも来てくれます。

さらには西武線沿線在住で飲み友達のmamakanonの二人も来場! お子さまとかそのお母さんに向けた曲を作って歌ってるので、お祭りの雰囲気にぴったり!

あとオープニングはゆるっと始まりがちなので、そこを誰かに託すのもアレだと思い、しれっと僕も「DJ猫背」を名乗って駅前ステージのトップバッターとしてiPad DJをやります。ぜひオープニングから応援にきて~!

新企画 猿岩石・森脇和成さんを呼んでカラオケ大会!


さらに新企画として駅前ステージで市民カラオケ大会を開催。ゲスト審査員には猿岩石の森脇和成さんをお呼びしました。これはもう「白いアレのように」を歌っていただくしかないでしょ!

第1回ということもあって応募の部分でなかなか苦労しているのですが、それでも女子中学生からおじいちゃんまで応募してきてくれて本当に最高だ。楽しい景色しか見えない!

こちらのイベントでは森脇さんと一緒に司会も務めさせていただきます。こちらも応援して~!

あと出場者も募集しているので、1ミリでも興味のある方はぜひ挑戦してみてほしいです。優勝賞品は1万円相当! 

最初は「清瀬在住・在勤・在学の人」を出場条件にしてたけど、途中から「元在住・在勤・在学でもOK」になり、その後さらに「清瀬を好きな人」でも応募OKになりました。結局誰でもOKじゃねえかと。申込みはしたのツイートのリンクからぜひ!

8月18日はぜひ遊びに来てね

もちろん例年通りかき氷・ゲテ氷も出ますのでお楽しみに。メニューはまだ未定。なにか新メニュー作りたいなあ。

僕はこっそりビールを飲みながらずっと駅前ステージの周辺をうろうろしていると思いますので、ぜひふらりと遊びに来て声をかけてください。一緒に乾杯しましょう~!

特設WEBページもありますので、詳細はそちらもチェックしてみてください。

けやきロードフェスティバル|むつみ会
http://kiyose-mutsumi.jp/keyaki/