全員アウェーでクラフトビールだけが友達!『クラフトビール部(仮)』部員をゆるりと募集します | | 健全なホームページ

全員アウェーでクラフトビールだけが友達!『クラフトビール部(仮)』部員をゆるりと募集します

全員アウェーでクラフトビールだけが友達!『クラフトビール部(仮)』部員をゆるりと募集します

孤独なんですよ。クラフトビール好きな人って。

クラフトビールは近年着実に人気が出てきているとはいえ、やっぱりまだまだマニアック。しかも普通の感覚だと「なんで普通のビールと比べてこんなに高いの?」って思うだろうし、味が変に麦っぽかったり苦かったりするから「いつものビールでいいや」って思う人の方が多いはず。

だからクラフトビールを好きな人ってクラフトビールを飲みに行きたくてもなかなか他の人を誘えない。だから一人で飲みに行っちゃう。

でも一人で飲みに行くこと自体は全然問題ないんだけど、一人で行くからなかなか知識を広げていけない。もっといろいろな店を知りたいし、いろいろな種類のクラフトビールを覚えたい。僕自身がまさにそうなんだけど、そんな状況の人って多いんじゃないかなって思うんです。

それで僕はつねづね「クラフトビール部を作りたい」と呟いていきました。

するとどうでしょう。そんなSNS上でのちょっとした一文に反応してくださる人がちらほらと出現し始め、ついに正式に結成することとなり、初回活動日も決まったのです。何事もやりたいことは発信するものですな。発信しなきゃ何も始まらん。

現時点でのクラフトビール部のメンバーは僕とは直接の友達だったり、SNSで繋がってたりするけど、メンバーそれぞれの交流は皆無。全員がアウェー。友達はいないけどクラフトビールだけは友達。何も知らないけどクラフトビールが好きだという共通項だけで集まる新しいコミュニティ。こんなの本当に最高じゃないか。

そんな感じの雰囲気と距離感を作りつつ、月に1回くらい集まって、メンバーそれぞれの行きたい店やおすすめの店を回るっていうのをやっていきたいなと思っているのです。楽しみでしかない。

ゆるりと部員募集

そんなにたくさん部員を増やすつもりもないけど、もともとはSNSでの何気ない発信から動き始めたサークルですし、せっかくなのでゆるりと部員募集もしてみます。

あまりにもヤバそうな人とか、和を乱しそうな人とか(あおり運転しそうな人など)はお断りすると思いますが、興味のある方はぜひご連絡ください。Googleフォームを使って無駄にオンライン入部届も作ってみたので、よかったらどーぞ。