【カップの麺ぜんぶ食う】第137回 日清食品 どん兵衛 鴨だしそば ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第137回 日清食品 どん兵衛 鴨だしそば ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第137回 日清食品 どん兵衛 鴨だしそば ★4
0

日清食品 どん兵衛 鴨だしそば
調理時間 3分
麺 72g
熱量 411kcal
炭水化物 53.5g
塩分相当量 6.3g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

どん兵衛きつねうどん、天ぷらそば、カレーうどん、肉うどんなどの影に隠れながらも、いい感じの存在感を発揮し続けているどん兵衛鴨だしそば。

野球でいうとローテーションの谷間に二軍から上がってきて、毎試合6回途中100球3失点くらいで試合を作り、次の登板機会に備えて翌日には登録抹消されるような、主戦じゃないけど出番が来たらしっかり仕事をこなすベテランピッチャー的な感じでしょうか。


「カップの麺ぜんぶ食う」を始めてからはまだ未食だったので、今さらちゃんとレビューをするまでもありませんが、せっかくなので記録用に。

Advertisement


どん兵衛鴨だしそばの主役はなんといってもスープ。どん兵衛きつねうどんは油揚げに、天ぷらそばは天ぷらに結構なステ振りをしているのに対し、こちらはかやくにステ振りしない分をすべてスープに注入している感じ。当然鴨肉は1枚も入っていません。


そのため完成しても見た目はだいぶ寂しい感じに。申し訳程度にかやくは入ってるけど、とにかく自信たっぷりのスープで蕎麦の風味豊かな麺を食えと。シンプルイズベストだろと。そう言わんばかりのヴィジュアルです。


そして実際にスープは完成度が非常に高いと思うし、麺のクオリティは言わずもがな。優しくまろやかな口当たりはどん兵衛天ぷらそばとはやっぱり一味違います。

しかしここからは個人的趣向の問題なのですが、やっぱり具がここまで少ないと食感は単調になっちゃうし、どうしたって寂しさを感じてしまうのです。もうちょっとスープのクオリティを落としてもいいから、もうちょっとだけ具を増やしてほしいと思っちゃう。

トッピングありきで考えるなら相当優秀な、それこそどん兵衛天ぷらそばを凌駕しかねないカップそばだと思います。これにかき揚げ天を買ってきてのせたらうまいだろうな~。どうしてもそんなことを考えてしまうのでさすがに満点はつけられない。星4つというのが僕の評価なのです。

評価:★★★★

 

0