【カップの麺ぜんぶ食う】第140回 まるか食品 ペヤング かきあげ味やきそば ★3【第1回カップ麺マラソン14】 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第140回 まるか食品 ペヤング かきあげ味やきそば ★3【第1回カップ麺マラソン14】

【カップの麺ぜんぶ食う】第140回 まるか食品 ペヤング かきあげ味やきそば ★3【第1回カップ麺マラソン14】

まるか食品 ペヤング かきあげ味やきそば
麺 90g
熱量 541kcal
炭水化物 63.6g
食塩相当量 3.6g
カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら

家にカップ麺の在庫が増えすぎてしまい、助っ人を招集して一気にカップ麺を消化したYouTube【のじまちゃんねる】の企画「第1回カップ麺マラソン」
その企画で食べたカップ麺もこちらに書き残しておきます。写真が少ないものもあるので、詳細が気になる方はぜひ動画でもチェックしてみてください。


「第1回カップ麺マラソン」の14品目として登場したのはまるか食品「ペヤング かきあげ味やきそば」でした。


まったくもってひどい話なのですが、こちらの撮影をしたのが5月。記事にしているのが11月末。しかも写真を見るとわかるように5月の時点で特売見切り品となっているわけです。本当に今さら記事にしたところでなんにもなりませんが、「ぜんぶ食う」と謳っているので記録に残しておきますね。

Advertisement


動画を撮りながらの14品目ということもあって、もう写真撮影もグズグズで申し訳ないのですが、フタを開けてみてショッキングだったのはかやくが「かきあげ」ではなく「天かす」だったこと。このペヤングは「かきあげ味」であって「かきあげ入り」ではないのです。

そもそもかきあげ味ってのもよくわかんないけどな。パッケージには「めんつゆベース」って書いてあるわけだし、「ペヤングめんつゆ味」って名前にしておけば誤解を招かずに済んだのでは。いずれにせよかきあげ天が入っていると思わせるネーミングはちょっと悪質ですね。


そういう悪いやつには厳しい評価をつけてやりたいところでしたが、めんつゆも天かすもいい味を出しちゃってるのがまたニクいところ。天かすはやや堅めで食べてるとガリガリと来る感じがたまらんですな。このかやくがかきあげか天かすかという話は置いといて、純粋に味を評価するのなら悪い評価にはならないですね。

しかし味はまとまっているとはいえインパクトは薄い。天かすにはエビとか海苔のようなものも気持~ち練り込まれてるっぽかったけど、ここの風味付けはもうちょっと頑張ってほしかった。かきあげを名乗っているからには、ねえ。ペヤングだけじゃないけど近年の新商品にありがちな「一度買ってくれたらそれでいい」的な考えが透けて見えまくり。

まあウマかったけど「かきあげ焼きそば」とは到底思えなかったし、二度と買うことはないかなという評価ですね。むしろ買いたくてももう二度と買えないだろうけど……。

評価:★★★