【レポート】地元のイベント「きよせ街バル」で清瀬グルメを堪能しまくり! 「楓」「吉家」「おばこ」の3軒ハシゴで飲み歩き | 健全なホームページ - Part 2

【レポート】地元のイベント「きよせ街バル」で清瀬グルメを堪能しまくり! 「楓」「吉家」「おばこ」の3軒ハシゴで飲み歩き

        【レポート】地元のイベント「きよせ街バル」で清瀬グルメを堪能しまくり! 「楓」「吉家」「おばこ」の3軒ハシゴで飲み歩き
+2

1店舗目の「楓」で大満足して、もはやそのまま飲み続けてもよかったレベルだったんだけどそれでは街バルチケットがもったいない。続いて行ったことがなかった焼き鳥屋「串こまち」に向かったのですが、残念ながら街バル限定メニューが終了してしまったとのこと。急きょ予定を変更して「吉家」という居酒屋に向かいました。

2軒目「吉家」


「吉家」は「楓」から一番離れている店。徒歩10分以上の大移動でしたが、そこまでして向かった理由は提供メニューが「豊洲直送中トロ刺身」だったから。もともと魚がうまいと評判の居酒屋。これは狙わなければ


しかし残念ながらこちらも中トロは完売。かわりにカンパチ刺身を提供していただきました。


いつもはビール専の僕ですが、ここはやっぱり日本酒でしょう。刺身は食べた瞬間に新鮮だとわかる味。うまい、うまい! 結果的にカンパチでよかったのかもしれない。これも大当たり!


こんなにウマいカンパチを食べてしまったら、他のメニューも試さないわけにはいきません。吉家でも楓と同様に気になるメニューを追加オーダーすることに決定。


いくつか追加でオーダーするとお通しも出てきました。小料理3品の贅沢なお通し。やっつけ感のない素晴らしいお通しでした。サラダも入ってるのは嬉しいな。


活赤貝、マグロ赤身、シメさばの3点盛り。食べれば食べるほどほかの魚も食べたくなってしまう。うまい。


ふわふわのだし巻き卵も申し分なし。


そして「どうせなら今日行く店では全店でもつ煮を食べてみよう」ってことでオーダーしたもつ煮。楓のオーソドックスなもつ煮もウマかったけど、それとはまた全然違うもつ煮。もつが大ぶりで、味つけは薄め。もつの旨味を極限まで引き出している感じ。「そうか、もつってこんなにいい味出るんだ!」と気づかせてくれる一品でした。


あと個人的に大ヒットだったのは、卓上に醤油や七味唐辛子と並んでニンニク味噌が用意されていたこと。これがもう激ウマ。ちょびっと舐めるだけでお酒をガブガブ飲めちゃう。料理がいらなくなっちゃうよ!


それと日本酒を熱燗で頼むと、並んでいるおちょこから好きなものを選べるのもいいサービスだったな。こういうのも店に通いたくなる要素のひとつになるよなあ。いろいろと最高でした!

2軒目の吉家も大ヒット。こうなると最後はどこでシメるかがとても重要になってきました。新規開拓もしたいけど、しょっぱい感じで終わるよりはやっぱり最後もホームランで終わりたいもんな。

3軒目「おばこ」


というわけでラストは割と頻繁に飲みに行く店「おばこ」に決定! もうね、ここに行っておけば絶対に間違いないんですよ。しかも街バル提供メニューはもつ煮、肉じゃが、肉豆腐、大根サラダの4品。今回は4人で回っているのでちょうど1品ずつオーダーできるわけですよ。


もつ煮はやはりここまでの2店ともまた違う顔。濃厚な味噌ベースで七味唐辛子をぶっかけて食べたくなる味。もちのろん激ウマ。


肉豆腐と肉じゃがは同じ味付けで中身が変わっているだけなのに、メインの具を食べていると別の味付けに思えてくるから不思議。食材の味を引き立てる味付けなんだろうな。


そしてこちらは大根サラダ。一見普通の大根サラダに見えますが食べ進めていくとちょっとしたサプライズが。


大根の山の中から細揚げのポテトとマヨネーズが出てきました。ニクいサービスですねえ。

どれもうまいうまいと平らげ、あとはもうチケットも使い切ってるし、思う存分に追加オーダー!


揚げ出しナス&豆腐。いい味!


間違いない味のコロッケ。ずんぐりと分厚い田舎臭さが最高です。


マグロのカマ焼き。オヤジさんが言うには脂が乗ってるかどうかで当たり外れが大きいメニューらしいけど、この日は完璧。4人くらいいないとさすがに食べ切るのが大変なボリュームで950円は安い!


最後は焼きおにぎりでシメ。すごい、3店舗飲み歩いて全部のメニューが大当たりだった。とりあえず安心安定のおばこは最高でした。この店はいろいろな人におすすめしたい。ごちそうさまでした~!

反省会「串カツ田中」


おばこの閉店に合わせて解散するかと思いきや、なぜかその足でさらに串カツ田中へと場所を移してきよせ街バルの反省会。さすがにもうお腹いっぱいもいっぱいで何も食えなかったけど、一緒に行ったメンバーは元気にたこ焼きとか串カツを食べてて恐ろしかったです。

とりあえず「きよせ街バル」は参加する側にとっては最高のイベントでした。店側の意識は高いところと低いところがあって、付き合いでやってるっぽい店があったのが惜しいところですかね。やっぱり料理がうまいとチケットだけでは満足できずに追加オーダーしちゃうから、魅力的なメニューを用意して新規客を獲得しようとする意欲的な店が増えてくればきっとさらに盛り上がると感じました。

定期的に続けるのは大変かもだけど、ぜひ年に1回だけでなくペースを上げて開催してほしいなあ。次回の開催が楽しみです。

+2

PAGE 1 PAGE 2