【2020年】年頭のご挨拶と2019年振り返り | | 健全なホームページ

【2020年】年頭のご挨拶と2019年振り返り

【2020年】年頭のご挨拶と2019年振り返り

新年明けました。おめでとうございます。
旧年中はガジェ通やら週プレの連載、各種SNS、YouTubeなどなど、ご覧いただきありがとうございました。

その中でも健全なホームページをご覧いただき、こんなご挨拶にまで目を通してくださるマニアックな皆さまには特に感謝してます。

ざっくりまとめると「2019年もいい年だったなあ。2020年も楽しくすっぞ」という内容にしかならないのですが、こういうのを書くと振り返るいいきっかけになりますし、反省を踏まえての目標を立てられるので、Googleカレンダーや過去記事を眺めながらまとめてみますね。

2019年に書いた記事

だいたい250本くらい+ブログ293本

WordPressを使って直接入稿する記事も増えたので、細かいものを含めるといよいよ把握しきれなくなってきました……。

2019年に描いたイラスト・漫画

ずっと連載してきた千葉ロッテマリーンズの観戦ガイド的冊子『マリーンズマガジン』の漫画連載が隔月から毎月に増えました。
あとは週刊SPA!のカット絵も描かせていただきましたし、社外秘の資料にイラストを描く仕事なども。

2019年のメディア出演・掲載

1/7 静岡放送SBSラジオ『鉄崎幹人のWASABI』 メシローのコーナーに出演
1/15 Abema TV『Abema PRIME』 レアード加入に喜ぶロッテファン代表として出演
1/19 月刊MONOQLO どん二郎特集
2/27 MBS毎日放送『水野真紀の魔法のレストラン』どん二郎紹介
3/4 静岡放送SBSラジオ『鉄崎幹人のWASABI』 メシローのコーナーに出演
4/12 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』 SNSで話題のアレンジ神レシピ
5/6 静岡放送SBSラジオ『鉄崎幹人のWASABI』 メシローのコーナーに出演
5/15 CBCテレビ『本能Z』 バカレシピを紹介
7/1 静岡放送SBSラジオ『鉄崎幹人のWASABI』 メシローのコーナーに出演

前半はいろいろあったけど後半はパタリと止まってしまった。

2019年のイベント出演

2/10 展示『閉鎖国家ピユピル』出張バカレシピ試食会 @阿佐谷VOID
5/13 リュウジ×野島慎一郎×ディスク百合おん やみつき!J-POPナイト Vol.1 @ROCK CAFE LOFT
6/17 激ウマ!! バカレシピ研究発表会 Vol.1 -B級フード研究家・野島慎一郎生誕記念祭- @Naked Loft
8/18 けやきロードフェスティバル2019 @清瀬駅北口
9/23 リュウジ×野島慎一郎×ディスク百合おん やみつきJPOPナイトVol.2 @ROCK CAFE LOFT
10/26 バカレシピバー @bar moja
10/29 俺より強いライターに会いに行く 【テクニックより在り方が聞けるライター講座】 ~第ニ獄・特殊グルメライター~ @高円寺パンディット
12/22 展示『出ピユピル記』アフターパーティー 出張バカレシピ @#1010

こうして並べてみるとだいぶ数をこなしたんだなあ。よりによって自分主催のイベント『激ウマ!! バカレシピ研究発表会』のレポートを書いてなかった……。

2019年から始めたこと

YouTube「のじまちゃんねる」
4月末からピョコタンによって半ば強引に始めさせられたけど、再生時間稼ぎに始めた家飲み配信が楽しくて、今ではすっかり趣味になった感がある。無事に収益化もできてよかった。

猫を飼い始める
12月頭からネコのマャーちゃんを飼いはじめて生活が一変しました。ネコ中心の生活。大変なことは増えたけどそれ以上に生活が充実した。

・ニンテンドースイッチ
ガッツリとやるゲームはあまり性に合わないけど、スイッチのゲームは数十分でサクッとできるようなものが多いのがいいですな。個人的にはDSのトモダチコレクション的なやつが出ると嬉しい。

クラフトビール部
クラフトビールが大好きだけど一人で飲んでいたらなかなか知識が深まらない。初めて会う人同士がクラフトビールだけでつながる関係を作りたい。という感じでクラフトビール部を立ち上げました。2019年は3回活動できたけど、本当に作ってよかった。2020年の活動が楽しみ。

2019年の旅行(仕事の出張含む)

2月 青森
4月 タイ
5月 静岡・箱根
8月 金沢
9月 北海道(中標津・札幌)
11月 スパリゾートハワイアンズ
12月 モルディブ

こうして並べてみるといろいろ行った気がするけど、まだまだ物足りない気もしてしまう。Zenlyを埋めるためにも2020年はもっといろいろな場所に行けたらいいな。

2019年の音楽

ずっとやりたかったDJイベントをやれてなによりでした。若い人たちの音源もいろいろ聴いたけど、最終的には小沢健二の「彗星」が全部持っていった。2010年代の心のベストテン第1位。

行ったライブ
4/13-15 S2O SONGKRAN MUSIC FESTIVAL(取材)
6/11 THE YELLOW MONKEY
10/9 コアチョコ感謝祭
11/1 スチャダラパー
11/11 小沢健二
11/26 坂本慎太郎

音楽じゃないけど今年も8月にハリウッドザコシショウの単独ライブにも行った。

2019年に食べたカップラーメン

123種類以上(記事にできていない分もたぶんある)
そのうち「カップ麺オブ・ザ・イヤー2019」を決める記事を書きます。

前半はブログの記事ネタになるからとモチベーション高く食べてたけど、別にカップ麺レビューを本職にするつもりはないので後半から若干ブレーキを踏んだ感はあるな。

いろんなカップ麺を食べてみて、カップ麺のレベルってどんどん上がっているなという印象と、1回買ってもらえたらそれでいい的な商品はそのうち淘汰されていくだろうなという印象を抱きました。人気商品のバリエーションはもっと増えると思うけど、話題作りに踊らされる人は今後減っていくと思う。

2019年の総括

なんとなく「イベントをやれたらいいな」「週プレの連載を続けられたらいいな」と思って2019年に入りましたが、どちらも達成することができて満足。特にイベントは思ってた以上に本数をこなせて楽しかったなあ。総合的には実に楽しい一年にすることができました。

仕事面ではこれまで「来た仕事はなんでも受ける」の姿勢で臨んできたけど、いよいよ溢れてきてしまったので、フリーランスになってからずっと続けてきた仕事をおしまいにしたりしました。毎週6本のノルマがあって、あまり単価がよくなくて、編集部の意向がおもしろくなくなってきちゃったやつで、代わりの人も見つかったとのことでバトンタッチ。これがなくなって楽しい仕事の比率が高くなったけど、油断してたら本数を全然こなせない月とかもあったから反省です。

あとは後半に「話してた金額と違うじゃん!」「全然入金してくれない!」なんていうトラブルがちょいちょい発生してしまった。これも反省だ。

体調面は微妙なところ。2018年にダイエットを始めて、ジムにも週2回くらいは通ってたんだけど、2019年は途中から全然行けなくなってしまった。自転車もパンクして半年くらい放置しちゃったし、運動不足甚だしい一年でした。体重はかろうじてキープできたけど、体はたるんだ気がする。あと10月くらいに久々に激しい風邪をひいて、1ヶ月くらい不調を引きずってしまったのも痛かった。

2020年の目標

基本は楽しく平和に穏やかに過ごせたらそれでいいなと思いつつも目標をいろいろ立てておきます。

・連載できる媒体を増やす
コロコロコミックと週刊プレイボーイじゃ読者層が全然違うように、仕事できる媒体を増やしてもっといろいろな層に知ってもらえるようになるといいなと。結果的にブログやSNS、YouTubeのPVを増やして、GoogleやAmazonからのお小遣いも増やせたら理想的。これまでずっと企画を持ち込んだりすることもなかったから、そういう活動もしていかなきゃなあ。

あともちろん週プレの連載も続くように最善を尽くします。自分だけでは決められないけど。

・イベントを定期的にやりたい
今年もペースを落とさず精力的にやっていきたいけど、もうちょっと労力をかけずにこなせるようにしていきたい。

・YouTubeは視聴者のことを考えながらも好きなことをやりたい
内容の比率は気にしながらも「ねこのマャーちゃん」みたいに作ってて楽しい動画を上げていきたい。誰も得しなくていい。やりたいんだから。

・SNSの返信をすみやかに
ちゃんと内容を考えてから返信しようと思って溜め込んでしまうくせがあるので直したい。溜め込んだ挙げ句、泥酔した状態で返信して内容が意味不明なんてことは絶対になくしたい。ひどい話だ。

・請求書ちゃんと出す
うっかり請求書を出し忘れて入金も遅くなってヒイヒイ言うことがたまにあるので、いい加減学習したい……。

お仕事のページをちゃんと更新する
ここの更新が止まってると仕事のない人っぽく見えるからよくないですよな。この記事をまとめた流れでしっかり内容更新しておきたい。

・運動を定期的に
いよいよ40代に突入する今年は去年のように運動不足な生活を送るとみるみるうちに体にガタが来そうな気がする。またジム通いを復活させないとだし、リングフィットアドベンチャーも手に入れたい。

・DJをもっとやりたい
好きな音楽を流しながらビールを飲むのがなにより幸せなのです。機会がどんどん増えていくといいな。(ぜひお気軽にお誘いください)