【カップの麺ぜんぶ食う】第162回 マルちゃん やきそば弁当 旨辛キムチ味 ★5 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第162回 マルちゃん やきそば弁当 旨辛キムチ味 ★5

【カップの麺ぜんぶ食う】第162回 マルちゃん やきそば弁当 旨辛キムチ味 ★5

マルちゃん やきそば弁当 旨辛キムチ味
調理時間 3分
麺 90g
熱量 496kcal
炭水化物 70.7g
食塩相当量 6.1g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

昨年9月に北海道に行ってきた際に購入しておいた北海道限定のカップ焼きそば「やきそば弁当」の旨辛キムチ味です。やきそば弁当にはこんな味もあったんだなあと思ったら、どうやら買ったのは発売直後のタイミングだったらしい。


キムチ味のカップ麺というとやっぱりエースコックの豚キムチの印象が強いけど、正直なところそんなにウマいという印象はないんすよね。やっぱりキムチの味をどんなに見事に表現できたとしても、あのみずみずしい食感がないとなあと思っちゃうし、なんだったら別で買ったキムチをちょい足しすればいいじゃないと。

Advertisement


そんなこんなで期待をあまりしていなかったので、食べるのもすっかり遅くなってしまったわけですが、フタを開封してみるとびっくり。かやくはキャベツと肉ミンチ中心でキムチが入っていません。キムチの入っていないキムチ味のカップ麺!


調理を続けてみると、どうやらソースの中にキムチの要素が入っているようでした。ふりかけは唐辛子とゴマ。


ちゃんとキムチ感があるのかどうかと気にしながら食べてみると、こりゃあウマい! キムチそのものの味ではなく、例えるなら豚キムチのタレの味! 焼肉のタレのような醤油ベース+甘味とキムチを思わせる辛味が絶妙に混ざりあったソースでした。

カップ焼きそばの麺と実によく合うし、ソースの味的にはご飯も食べたくなっちゃう味!


甘みが強いと飽きがくるのも早いものだけど、やきそば弁当についている湯切り湯で作る中華スープがいい仕事をしてくれてる。ほかのやきそば弁当以上にスープの存在感が大きいですな。スープがおまけじゃなくて、スープありきの焼きそば。うまいうまい。

こりゃあキムチ味にチャレンジしたカップ麺の中で一番好きかもしれない。こりゃあ北海道土産としておすすめ。まあ北海道っぽさは皆無かもしれませんがね。

評価:★★★★★