ボツ記事コレクション第5回|怪しげな無料バスツアーの招待券が届いたので申し込みしてみました | 健全なホームページ - Part 2

ボツ記事コレクション第5回|怪しげな無料バスツアーの招待券が届いたので申し込みしてみました

        ボツ記事コレクション第5回|怪しげな無料バスツアーの招待券が届いたので申し込みしてみました
+7
③道の駅 ローズマリー公園(いちご狩り or ショッピング) 所要時間35分
房総、冬の味覚を堪能! 甘い香りが漂う公園で、真っ赤な大粒のイチゴを思う存分お楽しみください。

※いちご狩りをされないお客様は、ローズマリー公園の散策をお楽しみいただけます。

続いてはローズマリー公園でのいちご狩りとのことですが、やっぱりこちらも追加料金が発生。いちご狩りをするには1,637円の料金が必要となり、払わない場合はいちごの香りが漂う公園を散策するだけになります。

こちらは所要時間が短いので、ポジティブに考えれば昼食後の散歩にはちょうどいいかもしれませんね。

④頼朝さくらまつり(鑑賞) 所要時間40分
静岡県河津町の「河津桜」に「頼朝桜」という愛称をつけ、現在鋸南町各所に約14,000本が植栽されています。ソメイヨシノやしだれ桜も植えられています。

続いては満開の桜を鑑賞。こちらも今回のツアーのメインイベントです。もちろん屋外イベントなのでお金はかからないので安心です。このまつりに参加することが目的なら、ここまでの過剰なショッピングタイムにも十分耐えられるでしょう。

しかしとんでもない落とし穴がありました。このさくらまつりの開催は3月8日まで。ツアーの日程が組まれているのは3月1日から3月15日まで。なんとツアーに参加する日程によってはさくらまつりが終了しているのです。

祭りが終わったからといって桜の花が散ってしまうわけではないですが、せめて祭の開催期間中だけで日程を組めなかったのかしら。

⑤厚生水産(ショッピング) 所要時間25分
木更津港にある厚生水産は「おいしさは活きのよさ」を第一に考え新鮮な海の幸を皆様にお届けしています。

ツアーのラストもショッピング! 5箇所回ってそのうち3箇所がショッピングってどんなバスツアーなんだろうか。

まあ房総に来たならお土産に新鮮な海の幸を買って帰りたいですけどね。そう考えるとやっぱり最初の毛皮工場見学&ショッピング75分はいらなかったのでは……。

2人目以降は5990円で参加できる


フタを開けてみるとツアーの内容はショッピングばかりで、追加オプションの料金を支払わなければ浜焼きもいちご狩りもできないというものでした。

また一人で参加する場合は無料ですが、同行者を連れて行く場合は一人あたり5,990円必要になり、バスの座席を指定するのには一人あたり500円の追加料金が発生するようです。

もし夫婦でバスツアーに参加して全部のオプションをつけたと仮定すると……

ツアー参加費(2人目) 5,990円
浜焼き食べ放題2人分 3,200円
いちご狩り2人分 3,274円
座席指定費用2人分 1,000円

小計 13,464円
消費税 1,346円

合計 14,810円

結局一人あたり7,405円も必要になってしまいました。参加人数が増えれば増えるほど一人あたりの料金は増えていきますし、結局全料金コミコミのバスツアーとそんなに変わらなくなりそうですね。よくできたシステムですわ。

でも逆にいえば絶対に発生する追加料金はありません。なのでツアーに一人で参加して、バスの座席を指定せず、浜焼き食べ放題といちご狩りを諦めれば完全無料になるわけです。

完全無料になるように申し込みしてみた


というわけで浜焼きもいちご狩りも申し込まず、座席指定もせず、一人でツアーに申し込みしてみることにしました。完全無料ツアーだ!(厳密には切手代63円だけ発生)

やっぱりショッピング施設で過剰に営業されたり、ランチタイムに料理のアップグレードを推奨されたりするのでしょうか。どんな客層の人が参加しているのでしょうか。ツアーの内容よりもそういう要素が楽しみで仕方がない。浜焼きも食えないしいちご狩りもできないしね。

ちなみにツアー代金が発生する場合は当日に係員へ支払うことになるそうです。

数日後に旅行の参加証が届いた


申込みハガキを送ってから数日後に旅行会社から旅行参加証が届きました。

申込みは先着順で満席になり次第締切になるとのことだったので、無事に参加証が届いて一安心です。そして当日の集合時刻は午前6時40分ということが判明! 早え~!!


参加証の裏面には注意事項がいろいろと記されています。当日の無連絡不参加は100%のキャンセル料が発生する場合があるとのことですが、こちとら参加費0円なのでドタキャンしてもキャンセル料は0円! 寝坊したら寝坊したで「まあいっか」と済ませられるのは最強ですね。

ただ気になるのは裏面の下部にも記されている新型コロナウイルスの件。ちょうどこの時期はコロナ感染者がバスツアーに参加していたなんてニュースもあり、本当にツアーが開催されるのかどうか雲行きが非常に怪しくなっていた頃でした。

参加証も届いたし、予定通り開催されるのかなと思って楽しみにしていたのですが……

旅行会社から電話! コロナのためツアー中止!! 企画はボツ!!!

参加証が届いて数日後、旅行会社から携帯電話に連絡があり、やはり新型コロナウイルスの影響でツアーの中止が決定したとのこと。ガクーッ!! こればかりは仕方がない!!

ツアーに参加してレポートをガジェット通信に書くつもりで準備を進めていたのですが、ツアー自体がなくなってしまったので残念ながらボツ!! どんなツアーになるのかすごく楽しみだったのになあ。

J:COMに加入し続けていればまた招待状が届いたかもしれませんが、3月いっぱいでJ:COMを解約してしまったのでもうこのツアーに参加できる機会はないでしょう。残念無念であります。

+7

PAGE 1 PAGE 2