【カップの麺ぜんぶ食う】第176回 サッポロ一番 和ラー 三重伊勢海老汁風 ★5 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第176回 サッポロ一番 和ラー 三重伊勢海老汁風 ★5

        【カップの麺ぜんぶ食う】第176回 サッポロ一番 和ラー 三重伊勢海老汁風 ★5
0

サッポロ一番 和ラー 三重伊勢海老汁風
調理時間 3分
麺 72g
熱量 305kcal
炭水化物 46.2g
食塩相当量 4.9g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

割と定番商品となってきあ感のあるサッポロ一番の和ラーですが、ここまで全175回の歴史のなかで1品しか食べてなかったみたい。

和ラーは和風をコンセプトにしたラーメンで、ほかのカップラーメンにはないような味をジャンジャン採用していて面白いのです。今回は三重伊勢海老汁風のラーメンをいただきます。ちなみに前回食べたのは関西すき焼き風ね。


それにしても伊勢海老をカップラーメンで表現しようとする心意気はすんごい。エビの王様でしょ、伊勢海老なんて。自ら果敢にハードルを上げていくスタイルか、はたまたハリボテでも立派に見せていくスタイルか。

Advertisement


フタを開けると目に飛び込んでくるのは乃木坂46の誰かのサイン。全然知らん。とりあえず和ラーは乃木坂46公式カップ麺らしい。乃木坂ファンに媚びまくることでシェアを広げていったんだろうなあ。

「もうそんなことしなくても大丈夫だよ」ってポンと肩を叩いてあげたい。だって商品名を入れるスペースを削ってまで「乃木坂46公式カップ麺」とかフタに入れるのって、さすがにおかしいし、もう必要ないでしょ!


そして熱湯を注いで3分。周囲にはエビの香りが激しく漂いはじめました。安っぽい人工的な香りではなく、わりかし本格的なエビの香り。中身にはエビをイメージさせる魚肉団子がゴロゴロと。こりゃあウマそうだ!


そしてズズイと麺をすするとそんな予感は大的中。こりゃあうめえ!! 三重県名物の伊勢海老汁をベースにアレンジした味噌味スープとのことですが、いわゆる味噌ラーメンとはまったくの別物。エビの味を引き立てるために味噌を使っているスープという感じ。


麺はフライ麺なのですが油臭さは薄く、食感も独特でよくあるカップラーメンの麺とは別物。適度にジャンクな感じが残っていて、それがスープや魚肉団子と最高に合っています。

このエビの味がもはや安いエビなのか伊勢海老なのかなんてもはやどうでもいい。見事に完璧に完成されすぎているパーフェクトなカップラーメンじゃないか! 演奏技術は完璧じゃないけどそれがかっこいいバンドみたいな感じ? これがノンフライ麺だったり生麺だったら微妙に美味しさの歯車が狂いそう。

いやあ素晴らしくウマかった。やっぱりあなたはもう十分、乃木坂46に頼らなくたって生きていけるよ。このまま強く生きろよ。おめでとう!!

評価:★★★★★

 

0