【カップの麺ぜんぶ食う】第187回 エースコック 魚藍亭監修 よこすか海軍カレーラーメン ★4 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第187回 エースコック 魚藍亭監修 よこすか海軍カレーラーメン ★4

【カップの麺ぜんぶ食う】第187回 エースコック 魚藍亭監修 よこすか海軍カレーラーメン ★4

エースコック 魚藍亭監修 よこすか海軍カレーラーメン
調理時間 4分
麺 50g
熱量 254kcal
炭水化物 36.9g
食塩相当量 4.0g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

しまった! 前にレビューしたやつをまた書いてしまった! ……と思いきや、実はプチリニューアルをしていたエースコックのよこすか海軍カレーラーメン。

前回食べたのは2019年5月。「スープはマイルドでマズいわけじゃないけど全体的にしょぼい。こんなんじゃ海軍は戦えないぞ」なんて辛口の評価を下してた。

【カップの麺ぜんぶ食う】第82回 エースコック よこすか海軍カレーラーメン ★2


今作は横須賀市が海軍カレーの街おこし事業を始めた際にモデルレシピを考案した人気店「魚藍亭(ぎょらんてい)」が監修に入っているそう。これはテコ入れしてまで売りたい商品だったのか……。

Advertisement


フタを開けて熱湯を注ぐだけで作れるのは前作と同じ。よく見るとかやくから卵がなくなったのかしら? 麺の量は50gと変わっていません。


熱湯を注いで4分で完成。写真を撮影した環境が違うんだけど、スープの色が結構変わったような気がする。とろみも結構アリ。

そしていざ食べてみると……あれっ、1年前に低評価をつけたとは思えないほどいい味になってるんですけど……!!


家庭的でマイルドなカレースープがベースになっているのは変わらないんだけど、ポテトとたまねぎの存在感がよい。食感がプラスされてるだけじゃなくて、ちゃんと素材の味がスープと麺と融合している感じ。これはウマいじゃない……!

麺は無難なフライ麺という感じなんだけど、スープとの力関係がいいバランスにまとまってるし、なにより麺量が変わってないはずなのに食べててショボさを感じない! 食べ終えたらそれなりに満足感がある。これなら海軍も胃袋は満たされなくても心は満たされるはず。これならきっと戦える……!


前作の微妙だったイメージはすっかり拭い取られ、僕の中で完全に別モノとしてアップデートされました。エースコックのよこすか海軍カレーはなかなかウマい。

カレーラーメンといえば最高峰は間違いなくカレーヌードルですが、あいつは割とスパイシーですからね。お子様にカレー味のカップラーメンを食べさせるならこっちのほうがおすすめできるレベルかも。

しかし前作を食べて「もうこれはいいや」と思ってしまった人は多いはず。その記憶が残ってたら当然この商品は手に取らないし、アップデートにも気づかないわけで。ここまで美味しくなるんだったら魚藍亭を前面に押し出すとか、完全な別商品として売り出せばよかったのになあ。そんなことを思ってしまうくらい美味しくなってましたよ。

評価:★★★★