【まとめ】清瀬のテイクアウトグルメを紹介する「#清瀬エール飯」なんていう企画が始まったらしい(1月29日追記) | 健全なホームページ

【まとめ】清瀬のテイクアウトグルメを紹介する「#清瀬エール飯」なんていう企画が始まったらしい(1月29日追記)

        【まとめ】清瀬のテイクアウトグルメを紹介する「#清瀬エール飯」なんていう企画が始まったらしい(1月29日追記)
0
(2021年1月29日追記)
2月28日まで「清瀬がんばるお店応援キャンペーン」が開催されています。これはかなりお得!!

【絶賛】「清瀬がんばるお店応援キャンペーン」が素晴らしい! 清瀬市内で3000円分買い物すると1000円割引!割引ー!!

僕の地元である東京都清瀬市の飲食店についてたびたび紹介している当サイトですが、なにやら清瀬市主導で気になる企画が始まったので紹介しますね。

なにやらこの「〇〇エール飯」というのは大分県別府市から始まって全国に広がり始めているプロジェクトだそう。

緊急事態宣言の影響で飲食店が片っ端から大打撃を受けているなか、テイクアウトやデリバリーしたグルメの写真にハッシュタグをつけてSNSに積極的に投稿するよう促すことで、地域の飲食店を応援しようということみたい。

とはいえこの画像はほかの自治体でも使いまわしているものだし(東村山エール飯とか、自治体名を変えただけのものがたくさん出てくる)、結局はハッシュタグを作っただけでサイトも立ち上げずユーザーに投げっぱなしだし、“とりあえずやった感”しかないのは残念。投稿をまとめたサイトを作ったりすればいいのに。

投稿数もまだまだ1日数件ってレベルですし、一部の人が積極的に投稿してるだけ。ですが一市民としてはこのハッシュタグが盛り上がれば有益な地域グルメ情報を得られて嬉しいことこの上ないので、なるべく積極的に活用していこうかなと思います。

せっかくなのでTwitterやInstagramで見かけたウマそうな「#清瀬エール飯」を貼り付けていきますよ。

美味しそうな清瀬エール飯まとめ(9月28日更新)

実際に足を運べた店も増えてきました。清瀬はいい店ばかりだな〜!

すゝき


昔から気になってたけど一度も行ったことがない「ふぐ・すっぽん」の店。お弁当テイクアウトやってるなら実にいい機会だな!

ラーメンそうすけ


西武ファンの聖地としておなじみのラーメンそうすけはテイクアウトメニューが徐々に充実していってる模様!

清瀬市の中心で「ラーメンそうすけ」への愛を叫ぶ / ライオンズファンの聖地と化したラーメン店

肉バルharu&酒菜屋hiro


清瀬の名店hiroとharuもテイクアウトを始めたって清瀬市のカズちゃんが大喜びしてたっけ。ここも間違いのない店。

Kei楽


日本一レバニラ料理がうまい店とも評されるKei楽でもテイクアウトやってるんだな〜。

Panas


パナスさんは草野球チームの忘年会で毎年お世話になってました。大変だと思うけど生き延びてほしいなあ。。

みんなのタコ公園

あめりかバーガーを食べに行くことができました。コスパ最高! これはリピート確定。飲みにも行きたい!

【清瀬グルメ】カジュアルな沖縄料理『みんなのタコ公園』のあめりかバーガーセット(590円)はコスパ抜群でベーシックな味 #清瀬エール飯

キッチンスズキ


こちらも清瀬の名店。テイクアウトやってたんだ! これは実に有益な情報を入手できました。

みゆき食堂


孤独のグルメにも登場したみゆき食堂もそういえばお持ち帰りやってたもんなあ。みゆき食堂はコスパ抜群。大人気すぎていっつも平日昼間から飲んだくれのじいさんばあさんで密状態になってたけど、今は大丈夫なんだろうか。

やっぱりみゆき食堂って最高だな。久々に清瀬最強の大衆食堂に行ってきた

同心居


人気の中華料理屋さん。麺類もテイクアウトやってるんだなー。こりゃあ行かねば!

きんぺい寿司


ランチで食べたことあるけどこのちらし寿司はうまかった!

アルブル

この投稿をInstagramで見る

レストランアルブルのテイクアウトをスタートして3日目です。今日は魚料理がメインのプレートが人気。テイクアウトのプレートはお魚料理とお肉料理のメインに古代米、サラダ、ピクルス、ドフィノワーズポテト、オムレツトマトのコンポート等がセットになっています。ワインはつきませんが、ワインのお供にぴったり。 はじめたばかりですが、応援をたくさん頂き、そしてホームページのわかりにくさ、ボリューム感をもっと伝えなきゃ、等々アドバイスもいっぱい頂き、清瀬の方々の温かさに感激の毎日です。 #清瀬 #レストランアルブル #テイクアウト #清瀬エール飯

レストラン アルブル(@kiyose_arbre)がシェアした投稿 –

清瀬にあるフランス料理屋「アルブル」もテイクアウトやってるとは。フレンチの持ち帰りとか贅沢だな〜。

テイクアウトは試してないけど、とりあえずディナーセットは清瀬産野菜まみれで最高でした。清瀬とフランスの融合!

清瀬にフレンチレストランがあるなんて知らなんだ! 清瀬の野菜を使いまくり&コスパ抜群で大満足!『レストランアルブル』 (3月24日春メニュー追加)

俺のめし


駅から離れた場所にある怪しげな定食屋「俺のめし」。以前ディナータイムに行ったことあるけど、料理は美味しかったので期待大。近々行きたいな。

【正直レポート】清瀬市旭ヶ丘にある謎の店『俺のめし』に行ってきました|静岡・千葉の産直海鮮を堪能できる店【清瀬グルメ】

スフィンクス


エジプト料理屋があるのなんて知らなかった! 評判もメチャクチャいい感じですね。これは絶対行く!

なべきち


このハッシュタグができるまで知らなかったお店だ。気になるなー。

さんぽ


地元にできた最高の焼き鳥屋「さんぽ」。これを家で食べられるのは最高ですよ!

清瀬に誕生した「炭火焼鳥さんぽ」はお酒好きのオジさんたちが大絶賛! 大粒ジューシーな焼鳥が全部ウマい!!

Forest

魚ツキ

この投稿をInstagramで見る

エール飯take out dinner第6☆ * ■魚ツキ🍶🐟 * ■テイクアウト&店舗飲食 現在:夕方17:00~20:00 ラストオーダー19:00 tell :042-497-8720 ※事前予約で待ち無し * ☆〒204-0022 東京都清瀬市松山1丁目11−1 第一富士ビル 清瀬駅前🚃 * * 【*オーダーメニュー*】 ・海鮮丼 ・ステーキ弁当 ・自家製牡蠣と舞茸のクリームコロッケ ・ほたてとアスパラのバター焼き ・若鶏の塩麹唐揚げ * * 今日は何でもない平日なものの、夕飯を楽しみに在宅勤務! ステーキに魚介にもりもりのディナーオーダー😁🎵 なので、お昼はサラダとこんにゃくで抑えて夜はガッツリ✨ * 蟹クリームコロッケが大大大好きな私だが、牡蠣と舞茸のクリームコロッケに初挑戦✨驚くほど美味しくてはまりそう! 並の海鮮丼はシメサバに漬けサーモン、タコ、とびこと盛り沢山✨ステーキ弁当のステーキもお肉がジューシーで肉汁ご飯🍚と永遠に食べられる‼️🥩 ホタテとアスパラのバター焼きと塩麹唐揚げは味がしっかりでビール🍺が欲しくなるほどだった~ * お店もキレイでゆっくり出来そうな雰囲気🎶またお店でモリモリ食べたい😋 The 5th takeout dinner🍴 Izakaya(Japanese pub ) uotsuki☆ I ordered seafood bowl,steak and some more for the dinner☆ It was all very tasty😉✨ I really need to drink deer! Definitely I'll go again✨ * #魚ツキ #魚介料理 #居酒屋 #清瀬エール飯 #テイクアウトディナー #takeout #takeaway #コロナに負けるな #居酒屋弁当 #izakaya #スタミナ弁当 #ステーキ弁当 #海鮮丼 #塩麹 #クリームコロッケ #dinner #localfood #清瀬 #東久留米

Natsumi(@gaki424)がシェアした投稿 –


気になってた居酒屋だ。いろいろうまそうじゃないか!

清寿司


この状況で新鮮なネタの寿司を食べられるのは嬉しいですね。行ったことない店だから気になるなあ。

東インドレストランMUKTY


割と新しめのインドカレー屋さん。500円はお買い得!

清瀬ダイニング


いつもは夜しか営業していない清瀬随一のおしゃれダイニングバー「清瀬ダイニング」もランチ営業を始めるとは! ここはテイクアウトもいいけど、昼から飲みに行ってしまいたくなりますな〜。

Cafe ふわっとん

【清瀬グルメ】平日昼限定営業の『Cafe ふわっとん』でランチ|超厚焼き卵サンドがウマい! #清瀬エール飯

カフェ営業もしてるけどボリューム満点サンドウィッチをテイクアウトするのが最高かも。パンがうまかった!

その他

0