【カップの麺ぜんぶ食う】第198回 エースコック Edge わかめラー油蕎麦 わかめ3.5倍 ★2 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第198回 エースコック Edge わかめラー油蕎麦 わかめ3.5倍 ★2

【カップの麺ぜんぶ食う】第198回 エースコック Edge わかめラー油蕎麦 わかめ3.5倍 ★2

エースコック Edge わかめラー油蕎麦 わかめ3.5倍
調理時間 5分
麺 60g
熱量 323kcal
炭水化物 47.9g
食塩相当量 7.5g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

出た出た。好きじゃないですねえ、エースコックのEDGEシリーズは。とりあえず何かを増やしすぎておけば面白がってもらえるだろという姿勢。もっと真摯にカップラーメンに向き合って商品開発をしてもらいたいものです。


とかいいながら手にとってしまったのはわかめラーメンの系譜ではあるものの、麺を中華麺から蕎麦に変えてラー油をプラスした「わかめラー油蕎麦」。

まあ蕎麦とラー油の組み合わせは専門店があるくらいですし最高ではあるのですが、これだけネタに走っている商品だと麺とかラー油がちゃんとうまいのか心配になってしまいますわよ。

Advertisement


そして嫌な予感は見事に的中してしまいます。麺はカップ油そばで使われてそうな太さのフライ蕎麦麺。もうこの時点でなんだかキナ臭いんだよなあ。かやくの小袋は大量にわかめが入っているので真っ黒です。


熱湯を注いで5分後には蕎麦を覆い尽くすほどのわかめ。まあほかのカップ麺よりヘルシーなのは間違いなさそうだけども。


わかめで黒くなっているのでわかりにくいですが、液体スープにはかなりたっぷりラー油が含まれていました。わかめと麺を避けると表面にプカプカと大量のラー油が浮かんでいます。

この時点で漂ってくるのはわかめの美味しそうな香り。でもそりゃそうだ。わかめを大量に入れたらわかめの香りが強くなるわけだし、わかめ好きな人がわかめの香りを嗅げば美味しそうと思うわけですよ。


麺は蕎麦の風味が皆無なただのゴワゴワ麺。ラー油の香りも控えめで、蕎麦の味を引き立てていないというか、まとめて全部大量のわかめに持っていかれちゃっている感じ。

それをうまいかマズいかと問われれば、まあマズいわけではないんだけど、それはすべてわかめにオンブにダッコしている結果。わかめという素材がうまいだけなんですよ。

結局これを食べるとわかめの風味を見事に活かしてるわかめラーメンを食べたくなる。これを食べればわかめラーメンのありがたさに気付けるという点ではとても有意義でした。

評価:★★