【新座グルメ】怪しげな外観のジンギスカン桜島は安い! ウマい! 情報量が多いの三拍子! | | 健全なホームページ

【新座グルメ】怪しげな外観のジンギスカン桜島は安い! ウマい! 情報量が多いの三拍子!

【新座グルメ】怪しげな外観のジンギスカン桜島は安い! ウマい! 情報量が多いの三拍子!

ちょくちょくと地元清瀬市のグルメレポート記事を掲載してきましたが、今回は厳密には埼玉県新座市にあるお店。ジンギスカン桜島に行ってきました。


ジンギスカン桜島の特徴はなんといっても怪しげな外観に尽きます。店の入口は2つあるし、でかい羊が飾られてるし、壁一面には怪しげなメッセージがたくさん書かれているし、一度も食事をしたことがない人でも近くに住んでいれば「ああ、あの怪しい店ね」と認識している可能性が高いでしょうね。



もちろんジンギスカン桜島は外観が怪しいだけの店ではありませんよ。内観もちゃんと怪しいのです。


なんだかゴチャゴチャとした店内ですが、中央にドーンと据えられているのは……


立派な錦鯉のいる水槽!! どうやら鯉がいると子供が喜ぶというコンセプトで飼育されているようですが、そんなに鯉で子供が喜びますかね……?


どういうわけかジンギスカン桜島は茨城県の鹿島に保養所別荘を持っているそうで、店内にはそのPRや記念写真も所狭しと飾られていました。


記念写真に紛れて松井秀喜のサイングッズが飾られていたりともうメチャクチャ。情報量多すぎでしょ! しかも大半がジンギスカンを食べに来た人にとって関係のない情報だし、むしろ邪魔にさえなる情報。

ジンギスカン桜島は店主が60歳を超えて日本に恩返しをしたい一心で始めた店とのことなので、基本的にはもうやりたい放題やってる感じなんでしょうな。

60歳を超えた時、お世話になった日本の皆様の為、自分に何が出来るかを考えてみました。

”美しさを求める女性と力強く生きていかねばならない男性諸君の皆様の為に、安くてうまいリフレッシュの場所を提供して、笑い声の絶えない日々が続けられたらなんて素晴らしい人生になるのだろう。人類皆兄弟だもの”

心よりそう考えた物ですから、このお店を始めました。

http://j-sakurajima.com/


なので記念写真よりもメニューの写真のほうが隅っこに追いやられたりもしていましたが、そんなことは大した問題ではないのでしょう。

ジンギスカン桜島のメニュー

ジンギスカン桜島のメニューはこちら。


もう表紙から情報量も突っ込みどころも多いのはさすが。もちろん中身はちゃんとしています。


味付けラム肉は1人前680円で初回オーダー時はもやし付き。豚肉や馬刺しもありますし、ラムしゃぶなんかもできるみたい。


一品メニューには牛ステーキ、焼き魚からおつまみメニューまで。日替わりの一品料理もあるようで店内のホワイトボードに書かれていました。

あとメニューブックに登場している角盈男。松井のサインも飾られていたし、巨人が大好きなんだろうなあ。


ドリンクメニューは生ビール中ジョッキが610円。ビールだけ見るとやや割高感がありますね。このほかにもいろいろ用意されているみたいで、ノンアルコールビールをオーダーしたら確か300円くらいだったかしら。


しかもノンアルコールビールもジョッキに注いできてくれるというサービスもよかった。缶とか瓶で出てくるとやっぱり少し味気ないですもんね。

いい味付けで柔らかラム肉! 地元で本格ジンギスカンを食べられる幸せ


というわけでまずは味付けラム肉を2人前オーダー。結果的にこの日はなんと味付けラム肉以外のメニューは食べませんでした。これがもう美味しすぎて、他の肉を食べる気になれなかった!

甘めなタレにしっかりと漬かっていて、しかも肉質がめちゃくちゃ柔らかい! 高級な焼肉だと「柔らかい=脂身が多い」みたいなところがありますが、このラム肉は赤身の部分が柔らかくてジューシーな感じ。


羊肉独特の臭みも全然ないし、ジンギスカン初心者が食べたら「ジンギスカンってこんなにうまい料理なんだ!」って感動できる味。最初にクセが強めな羊肉でジンギスカンをしちゃうと、そのままジンギスカンが苦手になりかねないですもんね。

ご飯がモリモリ進む味だし、タレは1種類しかなくてもシンプルにいい肉だから全然食べ飽きないし、本当にラム肉と野菜とご飯だけで大満足してしまった。

それでこの日はお酒を飲まなかったっていうのも大きいけど会計は2人で4000円もかからなかった。やっすい! コスパ良すぎですよ、コスパ!!


しかしそのせいかこの日はやや民度が低めなお客さんが来ていたのは残念。こればっかりは運だとは思うけど、みんなが気を遣って外食をしている中で騒ぎながら飲むのはなあ……。こういう人たちがコロナを広めているのでしょうね。

お店の人がちゃんと注意してくれればよかったけどスタッフが全然足りていなかったようで(その影響で営業日も縮小している)、チャイムで呼んでも全然来てくれなかったし、ちょっと週末の混んでいる時間帯には行きにくいかなあ。

あと換気をするために店の入口をフルオープンしていたのですが、そのせいで外からゴキブリが入ってきたりもしてました。田舎で夏場にコロナ対策しながら飲食店を営業するのは大変ですな……!(この日はお客さんが踏んで退治してた)

いろいろ思うことはありましたがそれもこれもすべてコロナのせい。今度は平日の混まなさそうな時間帯にまた行こうっと。ごちそうさまでした〜!

店舗情報

ジンギスカン桜島
住所: 埼玉県新座市菅沢2-9-1
営業時間: 17時〜23時
営業日: 木・金・土・日曜日・祝日
※従業員不足の関係で少なくなっているようです(2020/8/1現在)
電話: 048-479-3302

営業日も不安定そうなのと、混んでいることも多いので予約を推奨します!