【清瀬グルメ】平日昼限定営業の『Cafe ふわっとん』でランチ|超厚焼き卵サンドがウマい! #清瀬エール飯 | | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】平日昼限定営業の『Cafe ふわっとん』でランチ|超厚焼き卵サンドがウマい! #清瀬エール飯

【清瀬グルメ】平日昼限定営業の『Cafe ふわっとん』でランチ|超厚焼き卵サンドがウマい! #清瀬エール飯

清瀬駅北口から徒歩8分くらいかしら。ダイソーとか、レトロなカフェ『玄』の近くに『Cafe ふわっとん』というお店がありまして。ずーっと気になっていたんですが、先日ようやく行くことができましたよ。



ようやく行けたっていうのはなぜかというと、Cafeふわっとんは平日の10時〜16時でしか営業をしてないから。週末にダイソーで買い物したついでに寄りたくても寄れないし、駅からは微妙に離れているし、なかなか機会を作れなかったんだよなあ。


どうやらテイクアウトでの利用客も多いっぽいんだけど、店頭にはテイクアウトメニューと一緒に「やわらかゴムひも」の無人販売コーナーが設けられていて、「ああ、さすが清瀬のカフェだな」とどこか安心感を覚えてしまいます。


しかもやわらかゴムひもは店頭での無人販売方式。ゆるいな〜。営業中なんだから店の中で支払ってもらえばいいのに。(ショーウィンドウを見てテイクアウトを買うきっかけになるだろうし)

Cafe ふわっとんのメニュー

入店前からなんだかほっこりさせられてしまいましたが、別に僕は癒やされに来たわけではないですからね。普通にランチメニューをいただきますよ。




ふわっとんのランチメニューは基本的にはチキンサンド+厚焼き卵サンド+日替わりポタージュスープ+ドリンクという構成。デザート付きセットにもできるみたい。


季節限定のサンドもあるみたいですね。


ほかにお腹が満たされそうなメニューはフレンチトーストがあるくらい。パン以外を食べたい気分のときには選択肢がなくなっちゃいます。まあ小さいカフェだし、営業時間を見ても食材はそんなに抱えられないでしょうし、これは仕方ないかもですなー。

ただデザートメニューはかなり充実していました。長くなっちゃうのでページの下の方にのせておきますね。

サルサチキンセット 950円


というわけで今回オーダーしたのはサルサチキンセット(950円)。メニューブックを眺めているときは全体的に高めの料金設定だななんて思ったけど、料理が運ばれてきたら納得。カフェランチとは思えないボリューム感! メインのサンドが2品ともでかい!


特に圧巻だったのが厚焼き卵サンド。たまご焼きの存在感よ!! それでいて食べてみるとたまご焼きは厚さを感じないほどふわふわで甘くてウマい。ふわっとんの名前はもしかしたらこのふわふわのたまご焼きから取ったんじゃないかしら?

そしてたまご焼きと比べると目立ちませんが、一緒に挟まれているトマトとベーコンも相当な厚切り。ゆえにたまご焼きの甘さばかりが強調されず、トマトのほどよい酸味、ベーコンのしょっぱさと旨味も口の中でバッチリ主張してきて、それをチーズとパンで包み込んでいる感じ。味のパワーバランスがとてもいい。走攻守の三拍子。うまい、うまい!


これは女性やお子様は大変かもしれないけど、できる限りでかく口を開いて一気に頬張りたい。アゴを外さずに食えるか食えないかの大勝負だ!!

さあ、続いてはサルサチキンサンドをいただきますよ。

 

PAGE 1 PAGE 2