【清瀬グルメ】南口の『楓』はランチのごはんプレートが素敵! おいしいおかずをちょっとずつ食べて大満足ニャ!#清瀬エール飯 | | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】南口の『楓』はランチのごはんプレートが素敵! おいしいおかずをちょっとずつ食べて大満足ニャ!#清瀬エール飯

【清瀬グルメ】南口の『楓』はランチのごはんプレートが素敵! おいしいおかずをちょっとずつ食べて大満足ニャ!#清瀬エール飯

先日、清瀬駅南口の小金井街道沿いにある『楓』というお店でランチを食べてきましたよ。


場所は清瀬の人気レストラン『キッチンスズキ』の向かいあたり。以前に「清瀬街バル」という飲み歩き企画が開催されたときに行ったことがあったんだけど、用意されていた小料理が全部美味しくて、1軒目だったのにがっつり食べてしまったっけ。

【レポート】地元のイベント「きよせ街バル」で清瀬グルメを堪能しまくり! 「楓」「吉家」「おばこ」の3軒ハシゴで飲み歩き


(この企画は最高だったな……。是非今年もコロナに負けずに開催してほしい……)

ぜひまた飲みに行きたいと思っていたんだけど、たまたまお昼時に近くを通りかかったのでランチデビューしてみることにしたわけです。


ランチメニューの数自体は少なさそうですが、なによりこの「ごはんプレート」が魅力的じゃあないですか。どの小料理を食べても美味しかったお店で、10品も小料理が盛り付けられたセットがあるなんて、一度でも『楓』で食事をしたことがある人ならもうこれ一択ですよ!


チキン南蛮もローストビーフも前に食べて最高にうまかったから、いざ写真つきのメニューを見ると心が揺らぐけど、やっぱりここはごはんプレートをオーダー!


ヒューッ!! オシャレに盛り付けられたごはんプレートのおでまし〜!!

ちなみにこの日のラインナップは

・黒米ごはん
・お漬物
・スープ
・だし巻きたまご
・青菜のおひたし
・かぼちゃのサラダ
・茄子の揚げ浸し
・鮭の焼き漬け
・鶏のオイスターソース炒め
・おかし

となっていました。……おかし!?


よく見たらごはんプレートに「オールオサツ」というビスケットがついてた。スイーツ的な役割を任されているのでしょうか?

これが1品にカウントされてたのはやられた! って感じでしたが、それでも期待通りどの料理もおいしいじゃないですか!


この日の主菜だった鮭の焼き漬けと鶏のオイスターソース炒めはやや濃い目でご飯が進む味付け。


それを迎え撃つ黒米ごはんもなかなか量があったので相手にとって不足なし。ごはんの残量を気にせずガシガシ食えます。


かぼちゃのサラダはただ甘いだけでなく独特な味付けになっていたり、茄子の揚げ浸しも酸味が感じられたり、わかめスープもたまねぎの主張が強くてオニオンスープとの間の子みたいな味になっていたりと、どの料理も軽い変化球なのがまたいい感じですね。ストレートじゃなくてツーシームみたいな味付けの料理。

ごはんプレートだけど、ごはんを抜きにしてこれをおつまみに飲んでも幸せだろうなあ〜(酒を飲むことばかり)

こちらにドリンクもついて1000円。写真で見ると1品ずつの量が少なく見えるかもだけど、お腹はバッチリ満たされました。なによりいろいろな料理をちょっとずつ食べられるっていうのは幸せですねえ。

Googleマップを見たらなんとクチコミが1件もついてなかったし、まだまだ知られていない店なのかも。店内は広くて開放感もあるし、すごくいい雰囲気でおすすめですぞ! 次はやっぱりまた夜に飲みに行ってみたいな〜!

店舗情報


住所:東京都清瀬市松山2-1-6
TEL:042-492-3170