【清瀬グルメ】とんかつとんとんのカツカレーは豆腐入り! 絶品ロースカツをカレーソースで食す | | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】とんかつとんとんのカツカレーは豆腐入り! 絶品ロースカツをカレーソースで食す

【清瀬グルメ】とんかつとんとんのカツカレーは豆腐入り! 絶品ロースカツをカレーソースで食す

清瀬駅北口ロータリーを出てすぐの場所にあるとんかつ屋「とんかつとんとん」で久しぶりに食事をしてきましたよ。清瀬のディープスポット「とんかつ たみ」についての記事を書いたら、無性にとんかつが食べたくなってしまったので……。

【恐怖】あなたは清瀬市の闇を知っているか? 元とんかつ店の店頭に掲示された憎しみのメッセージ「警察が犯人を応援する」


とんとんは小学校時代の通学路にあったお店なんですよね。当時から新しい店って感じでもなかったし、少なくとも40年近くは営業している老舗店です。いつも前を通るといい匂いがしてた記憶は鮮明に残ってますねえ。

ですが当時は食べに行く機会というのは全然なくて、はじめてとんとんで食事をしたのは2年ほど前の話。素敵な老夫婦で切り盛りされていて、なんだかおばあちゃんの家にご飯を食べに行ったような気分になりました。

料理の写真をスマホで撮ってたら「なんで最近の人は料理の写真なんか撮るんだ?」という話になり、なぜか「お兄ちゃんのこと撮ってやるからスマホ貸しなよ」と言われ、食べているところの写真を撮影してもらったっけ。

前回はロースカツ定食を食べたのですが、とんとんは店の看板にも書かれているようにカレーも名物のよう。実際いつも揚げ物とカレーの美味しそうな匂いが漂ってますからね。ほかにもいろいろメニューがありますが、今回はカツカレーを食べると心に決めてとんとんに向かいました。

「とんかつ とんとん」メニュー

とんとんの店頭にはドーンと大きくカツカレーのポスターが飾られていました。

本当に新登場なのか怪しいですし、料金設定もいまいちわかりにくいですが、とりあえず千円札1枚あれば食べられそうな「とんトクカレー」。そうそう、こういうのが食べたい気分だったんですよ!


ほかのメニューはこんな感じ。一番人気の並ロースカツ定食は1,050円で、フライメニューだけでなく生姜焼きやオムライスもありました。豚肉の青じそ巻定食なんかもウマそうだな〜。

とんトクカレー 950円


というわけでこちらが「とんトクカレー」。思いのほかロースカツがでかい! しかも950円だったのにサラダもついてきた! 表のポスターにはサラダ付き999円って書かれていたのに大丈夫なんでしょうか……?


ちなみにこちらが1,050円の並ロースカツ定食なのですが、とんかつの大きさはとんトクカレーのカツとほとんど変わらない気がします。同じサイズのとんかつにカレーがかかったほうが安くなるとか、なんだかよくわからない価格設定ですな……!


そして驚きだったのはカレーの具。なんと豆腐が入っているじゃないですか。

ダイエット目的でごはんの代わりに豆腐にカレーをかけて食べたことはありますが、豆腐入りのカレーなんてはじめて見ましたよ! 豆腐の水分が出てカレーが水っぽくなっちゃいそうな気がするけど、大丈夫なんでしょうか……?


さらによく見たら付け合わせとして炒飯も一口分だけ添えられています。ごはん料理の付け合わせにごはん! これもカレー炒飯とかはありますけど、カレーに添えられてるのなんてはじめてですよ。

きっととんとんの長い歴史の中でカツカレーが進化して、いろいろな理由があってこの形に辿り着いたんだろうなあ。これはある意味定番のロースカツ定食よりもとんとんの歴史が凝縮された一品なのかもしれません。


気になる豆腐入りカレーの味ですが……案の定薄いじゃねえか!!!! 豆腐から水分が出てカレーの味を薄めてしまっているので、正直なところカレーの邪魔しかしていません……。

ところが、ロースカツにソースをたっぷりかけ、カレーと一緒に食べてみるとこれが意外と悪くない。本来は濃い味のカレーやソースが裏方にまわり、豚肉の味がすごく前面に出てきている気がするんですよね。っていうかとんとんのロースカツ、やっぱりウメえな!!


衣がサクサクで肉はやわらかジューシーなんだけど脂身が多すぎるわけでもない。肉の厚みもありますし、豚肉の美味しさを噛み締められるとんかつなのですよ。素晴らしい〜!

なのでとんトクカレーはカツカレーというよりも、カレーソースで食べるロースカツだと思うのが正解なのかもしれない。豆腐がカレーの味を薄めているところにソースを混ぜてからロースカツに絡めると実にいい感じ。

なんか結果オーライ感は否めないし、やっぱり豆腐の必要性も感じないけど、ロースカツがすべてよしとさせてくれるくらい説得力があるウマさなのです。逆にロースカツのない普通のカレーだったらちょっとしんどいかもな……。

とにもかくにも、ボリュームもたっぷりで大満足できました。お腹いっぱい夢いっぱい。ごちそうさまでした!

それにしても前回訪問時よりもご夫婦がなんだか年を召させた雰囲気だったのが少し気がかりだったなあ。今年はきっとコロナでいろいろ大変だったんでしょう。もう十年、二十年と続くことはないんだと思いますが、少しでも長く元気にしていてほしいですね。また近いうち食べに行きます!

店舗情報

とんかつ とんとん
住所: 東京都清瀬市元町1-1-10 清瀬平塚ビル1F
営業時間: 11時半~14時半、17時半~21時半
定休日: 水曜日
電話: 042-493-1861