【カップの麺ぜんぶ食う】第225回 寿がきや 全国麺めぐり 奈良天理スタミナラーメン ★4 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第225回 寿がきや 全国麺めぐり 奈良天理スタミナラーメン ★4

【カップの麺ぜんぶ食う】第225回 寿がきや 全国麺めぐり 奈良天理スタミナラーメン ★4

寿がきや 全国麺めぐり 奈良天理スタミナラーメン
調理時間 5分
麺 65g
熱量 360kcal
炭水化物 57.7g
食塩相当量 7.7g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

寿がきやの全国麺めぐりシリーズから奈良天理スタミナラーメンを食べてみました。このシリーズは結構好きなものが多くて、最近レビューを書いたやつだと「小田原タンタン麺」がぶっちぎりにウマかった。ついついスープを一滴残らず飲み干しちゃったもんなあ。


奈良天理スタミナラーメンはピリ辛でニンニクの効いたスープに白菜やニラがガッツリ入っているのが特徴。ボリューム感で満足するのは難しいかもだけど、またスープを飲み干したくなっちゃうような味に期待したいですな。あー、飲み干したい! 飲み干したくない!!

Advertisement


開封すると中にはかやくと液体スープの2袋。かやくの袋はなかなか大きめで期待が高まります。麺はパッと見た感じはフライ麺に見えるけどノンフライ麺です。


熱湯を注いで5分で完成。まずスープから一口ズズズズッと飲んでみると……しょっぺぇーーーーーーーーーっ!!!!

舌が辛いスープを受け入れる体勢を取っていたからか、想像以上のしょっぱさに驚いてしまいましたよ。食塩相当量は7.7gとヤバい数値を叩き出してますし、そりゃあしょっぱいわけだよな。これはアカン。間違っても今回は一滴残らず飲み干したらアカン! 高血圧でパタンといくぞ!!


しかし海水のようにただただしょっぱいだけかというともちろんそんなことはなく、ピリ辛感はちゃんとあるし、なにより野菜の味がよく出てるじゃないですか。さすがかやくの袋が大きかっただけある。しょっぱいスープのなかでもちゃんと白菜とニラの存在感があるのは素晴らしい〜!

麺も細いのにいい感じに弾力があるし、ちょっとしょっぱいけど純粋に味はとてもウマいですよ。塩分補給できるし、スタミナをつけるというか熱中症対策にいいんじゃないかしら。奈良天理熱中症ラーメンだ。


ただ惜しいなと思ったのは野菜がたくさん入っているとはいえカットが細かめなこと。これがもうちょっと大きかったら口の中で野菜の水分が出てしょっぱく感じられるのも抑えられた気がする。

きっとスープをごくごく飲んだら野菜がたくさん口に流れ込んでくるんだろうけど、塩分がすごいからあまり飲みたくない。飲みたいのに飲めない。実にもったいない!

あとは肉も少なかったなあ。容器の奥底に細かいのが沈んでいたのかもしれないけど、肉を一口二口しか食べないうちに終わってしまった。麺の量もやはり多いとはいえないし。

味の濃さを考えると白菜あたりをガッツリトッピングして食べるのがきっと完全体なんだと思う。白菜を入れるのはなかなか面倒だけど。

評価:★★★★