ネギ3本分くらい使ってるんじゃない? うどんチェーンの『久兵衛屋』で食べた豚ねぎしゃぶ定食の話 | | 健全なホームページ

ネギ3本分くらい使ってるんじゃない? うどんチェーンの『久兵衛屋』で食べた豚ねぎしゃぶ定食の話

ネギ3本分くらい使ってるんじゃない? うどんチェーンの『久兵衛屋』で食べた豚ねぎしゃぶ定食の話

最近はしゃぶしゃぶ食べ放題の店が人気だし、なんならバーミヤンとか和食さととかもしゃぶしゃぶ食べ放題をやってる。店としてはしゃぶしゃぶは勝手がいいんだろうなあ。肉と野菜を切ったらあとは鍋でお客さんにしゃぶしゃぶしてもらうだけだし。

そんななか先日、埼玉を中心に展開しているうどんチェーン『久兵衛屋』で久々にうどんを食べてきたんですが、こちらでもしゃぶしゃぶをやっているんですな。


▲うどんはいわゆる武蔵野うどん系でこれまたうまい。麺の地粉っぽさは薄れた気がするけど、つけ汁は抜群に美味しくなってたと思う。


久兵衛屋のしゃぶしゃぶでありがたいのは一人前の定食があること(食べ放題もやってるけど)。しゃぶしゃぶを食いたいけど、食べ放題じゃなくて一人前で十分ってときにぴったりなのですわ。うどんがついてくるってのもいいじゃない。

というわけでまた先日も久兵衛屋に行き、豚ねぎしゃぶ定食(1,090円)を食べてきたんですが、これがなかなかにすごかった。


まず豚肉は150gってことだったんですが、メニューの写真より明らかに量が多い。このパターンは珍しいですよ。逆はたくさんあるけど。

そしてねぎしゃぶ定食なので野菜の盛り合わせはなく、代わりに白髪ネギがついてくるわけですが


もうちょっとわかりやすく写真を撮れたらよかったけど、豚肉が盛られているのと同じ皿に山のように盛られた白髪ネギ。これ、間違いなくネギ2本分以上、なんなら3本分は使ってるぞ……!

あたくしはネギ大好きおじさんなので多ければ多いほど嬉しいんですけど、これには笑っちゃったよ。だってネギってつい最近まで結構高かったですし。これだけの量の白髪ネギを家で作ると300円くらいかかるんじゃない!?


というわけで大きめの鍋にたっぷり白髪ネギを浮かべながら豚しゃぶ。この写真もガッツリとネギを入れてるけど、これを4ターンくらい繰り返せるほどのネギ量でした。


久兵衛屋のうどんも食べられたし、豚肉は無難においしかったし大満足! うどんは無料で大盛りにもできたみたいです。

なにかとポテンシャルの高さを感じる久兵衛屋。埼玉のうどんといえば山田うどんがソウルフードみたいに言われていますが、そう遠くない未来にその勢力図が大きく変わりそうな予感さえします。また行こうっと。