【カップの麺ぜんぶ食う】第263回 明星 一平ちゃん 汁なしうどん すき焼き味 ★3 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第263回 明星 一平ちゃん 汁なしうどん すき焼き味 ★3

        【カップの麺ぜんぶ食う】第263回 明星 一平ちゃん 汁なしうどん すき焼き味 ★3
0

明星 一平ちゃん 汁なしうどん すき焼き味
調理時間 5分
麺 90g
熱量 517kcal
炭水化物 70.4g
食塩相当量 4.0g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

明星一平ちゃんシリーズから「汁なしうどん すき焼き味」が発売されていたので食べてみましたよ。一平ちゃんだけどカップ焼きそばじゃなくてカップうどん!


パッケージにはデカデカとすき焼き鍋のイラストが入っていますが、「イラストは味のイメージであり、その内容物は入っていません」なんて注意書きも小さく入っています。

そりゃまあそうだろうけど、カップ麺は露骨なパッケージ詐欺が多いからなあ。これなんか注意書きが入っているだけ良心的。ジュースみたいに「果汁○%以下だとパッケージに写真を使えない」とか、そろそろちゃんとルールを作って規制したほうがいいんじゃないかしら。

Advertisement


容器を開封すると中からうどんが登場。「一平ちゃん=焼きそば」だと思っている人が多いだろうから、カップ焼きそばのつもりで買って開封してびっくりする人が多そう。


熱湯を入れて湯切りをして、ソースを混ぜてマヨをかけてハイサイサイ。こちらが完成形でござーます。


マヨビームも華麗に決まったし、漂う香りは確かにすき焼きを想像させる気がする。でもちょっと待て……! パッケージの豪華なすき焼き鍋のようなものが入っていないことはわかっていたけど、ネギとキャベツ以外のかやくがないってどういうこと!? 偽装肉さえも入っていないとは!!

かやくの乾燥肉なんかに過度の期待は禁物だけど、さすがにすき焼き味を謳って“肉もどき”さえもゼロというのはあまりにも寂しい。ほのかに牛がそこにいたような面影はあるんだけど、これだったら「すき焼きのタレ味」として売り出すべきだったのでは……?


とはいえ味は全然悪くはない。すき焼きの美味しいところを完全に食べ切ったあとの残り汁にうどんを入れたかのような味は楽しめますね。

甘さとしょっぱさが4:6くらいでしょっぱさが勝っているので麺との相性もいいんですよ。一平ちゃんのうどんの麺というのもあまり馴染みがないけど、これといった特徴こそないけど無難にうまい。

それだけになんだか食べているときに残念な感情がつきまとうのが惜しいなあと思いました。

評価:★★★

 

0