【カップの麺ぜんぶ食う】第253回 サンヨー食品 娘娘 上尾愛宕店監修 スタミナラーメン ★3 | | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第253回 サンヨー食品 娘娘 上尾愛宕店監修 スタミナラーメン ★3

【カップの麺ぜんぶ食う】第253回 サンヨー食品 娘娘 上尾愛宕店監修 スタミナラーメン ★3

サンヨー食品 娘娘 上尾愛宕店監修 スタミナラーメン
調理時間 5分
麺  70g
熱量 395kcal
炭水化物 57.7g
食塩相当量 5.7g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

なんとびっくり。さいたま市のB級グルメ「スタミナラーメン」がカップラーメンになるとは!


しかも娘娘(にゃんにゃん)の上尾愛宕店が監修しているとのことですが、これさいたま市限定販売じゃないですよね? 全国販売ですよね? 全国的な知名度はどうなんだろう? 随分とマニアックでマイナーなご当地ラーメンを出しちゃったんじゃないの!?

ちなみに娘娘は上尾愛宕店ではなく北浦和店で一度食べたことがあります。

北浦和の娘々でさいたまB級グルメ「スタミナラーメン」と餃子を食す! 映えなさすぎて逆に映える餃子とほっこりやさしいスタミナラーメン

スタミナラーメンは醤油味のスープに、ニラ、挽肉、豆板醤を入れたピリ辛のあんかけラーメンって聞いていたけど、そこまでピリ辛感がなかった印象が。

まあ、娘娘は店舗によって味が結構違うということなので、上尾愛宕店が監修したというこちらのカップ麺は別物と思って食べたほうがいいかもしれないですな。

Advertisement


フタを開けると粉末スープとかやくは開封済みとなっていて、フタの上に「仕上げの小袋」が添付されていました。麺はなかなか太くて縮れが強め。熱湯を注いで5分待ちます。


仕上げの小袋の中身はごま油の香りが強めなラー油でした。いい香り。とろみを売りにしているカップ麺はなかなかスープが溶けず、とろみが出にくい傾向があるので特に念入りにかき混ぜてやります。

グルグルグルグルグールグル。まわってまわってグールグルと。底の方からしっかりガッツリかき混ぜかき混ぜしてやったのですが……なかなかとろみが出てこないぞ……!

スープにとろみがあるというか、まるで鍋から茹で上げた麺をそのまま食べているかのよう。麺が軽くぬめっている程度なんですよ。


こんなもんなのかなと思って食べ始めてみたら味もなーんか薄め。ニラは申し訳程度の量しか入ってないし、肉はコショウのきいた味付けだけど食感はカスカスだし、これにはガッカリ!

最近はハズレを引くことがめっきり少なくなったけど、これは久々に残念なやつかな……なんて思いながら、しょんぼりと食べ進めました。

すると終盤に差し掛かったあたりで徐々にスープにとろみが出てきて、味も濃厚に。さらに辛味も主張が激しくなり、汗がじわじわとにじみ始めました。……これ、結構いい味じゃないか……!!

メチャクチャ念入りにかき混ぜたつもりだったけど、それでもスープが溶け切っていなかったというのでしょうか。どれだけ溶けにくいスープを使ってるんだよ……!


最後の最後になって太めの麺に絡んでくるピリ辛スープのうまさを堪能できたけど、スープが溶けにくいという点はマイナスポイントと判断されても仕方がない!

ちゃんとスープが溶けたらうまいのに、ちゃんと混ぜ切らないうちに一口だけ食べてマズイと判断し、そのままゴミ箱にドーンと捨てちゃう輩もいるかもしれない。フードロスが問題になっている昨今なんだから、メチャクチャしっかりかき混ぜて食えということを記しておくべきだったんじゃないかしら。

評価:★★★