【カップの麺ぜんぶ食う】第257回 明星 大砲ラーメン ネギとんこつ味まぜそば ★5 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第257回 明星 大砲ラーメン ネギとんこつ味まぜそば ★5

        【カップの麺ぜんぶ食う】第257回 明星 大砲ラーメン ネギとんこつ味まぜそば ★5
0

明星 大砲ラーメン ネギとんこつ味まぜそば
調理時間 5分
麺  130g
熱量 727kcal
炭水化物 100.0g
食塩相当量 6.6g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

久留米発の人気ラーメン店「大砲ラーメン」の“昔ラーメン”をネギとんこつ味のまぜそばにアレンジしたという一品が発売されていたので食べてみましたよ。麺の量はガッツリ130g、炭水化物はジャスト100gのわんぱくなカップ麺でござーます。こんなの食べたら、でっかいうんこが出ちゃうよな!


パッケージには「ネギ油」とか「濃厚とんこつだれ」とか、魅惑的な文字が踊っております。特にネギ油を使ったまぜそばとか、ネギ大好きオジさんの僕にとっては心に刺さる予感しかしない! 期待がガンガンズンズングイグイ上昇しますわ。夢に向かってフルパワー!

Advertisement


容器を開けるとかやくはすでに麺の上に開封済み。液体ソースとあとのせかやくの小袋が封入されていました。


で、仕上げてみると、あとのせかやくの多いこと多いこと! ごま、ネギ、紅生姜、海苔、胡椒などが大量に麺の上に振りかけられました。これよ、これ!

カップ焼きそばやカップまぜそばのかやくはキャベツとか肉が入っていると嬉しいけど、どうしても少なくなりがちだし、そうなると逆にショボく感じてしまいがち。いっそのこと乾燥している具とかスパイスを大量に振りかけるほうが、食感も味もアクセントになって功を奏しているものが多い気がするんですよな。


こちらも食べるたびにゴマや乾燥紅生姜がガリガリと音を立て存在感を発揮してきます。これが実にいい!

そこまで太くはないけど、5分かけてじっくり戻した麺は食感がとてもよく、油で揚げた風味がほのかに残るカップ麺らしいらしい麺。これがネギ油と濃厚とんこつだれで仕立てられた、やや甘口のマイルドな味と見事に合っているんですな。

甘めでこってりした麺が130gもあると途中で飽きちゃいそうだけど、紅生姜と胡椒の刺激があることで味のバランスもしっかり取れてるし、キャベツもそこそこ入っているから全然単調にならないし、よくできてますわ!


食べてみて甘ったるく感じてしまう人もいるかもしれないけど、とんこつだれとネギによる甘さだから、醤油や胡椒を足して味を整えれば自分好みにカスタマイズできるんじゃないかしら。

なんだったら油そばのように酢とかラー油を途中で足して味変して食べてもいいでしょうな。大満足の一品でした!

評価:★★★★★

 

0