【カップの麺ぜんぶ食う】第190回 エースコック THE中華 揚げねぎの風味を利かせたワンタン麺 ★3 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第190回 エースコック THE中華 揚げねぎの風味を利かせたワンタン麺 ★3

        【カップの麺ぜんぶ食う】第190回 エースコック THE中華 揚げねぎの風味を利かせたワンタン麺 ★3
0

エースコック THE中華 揚げねぎの風味を利かせたワンタン麺
調理時間 3分
麺 70g
熱量 386kcal
炭水化物 53.1g
食塩相当量 5.7g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

出た出た。町中華ブームがジワジワ到来してるのを察知し、サクッと便乗して町中華を思わせる新商品を投入してくるエースコックさん。本当にこのフットワークの軽さというか、とにかく顔を突っ込んでいくスタイルはさすがとしか言いようがないですわ!


というわけでTHE中華という名前を冠された新商品の「揚げねぎの風味を利かせたワンタン麺」をいただきます。ワンタン麺、いいじゃない! 食べるのが久しぶりなので楽しみだ!

Advertisement


……なんてウキウキ気分は一瞬にしてふっ飛ばされました。フタを開けるとなんとも残念な風貌のワンタンが3個だけ入っています。


カップ麺のワンタン麺に過度の期待は禁物とはわかっていましたが、突きつけられた現実はあまりにも寂しい。せめて食べる前くらいはもうちょっとワクワクさせてほしかった……。


熱湯を注いで3分後にかき混ぜるとワンタンは麺の奥底に沈没し、かわりに大きめのキャベツがプカプカと浮かんできました。お前どこに隠れていたんや。


もはやワンタン麺なのかキャベツ麺なのかわからないカップ麺。アイデンティティは完全に崩壊。希望は絶望へと変わり、お湯を注いでしまったことさえ後悔しそうなメンタルで麺をすすってみると……むむっ、なかなかいい味してるじゃないか。

やっぱりワンタンの存在感は全然ないんだけど、飾らない感じの中華料理屋の中華そばっていう雰囲気をしっかり漂わせているスープにキャベツの甘味や食感、さらにネーミングの通り揚げねぎの風味などなど野菜の要素がプラスされ、食べててホッとする味にまとまっています。


そんななかやっとこさ見つけ出したワンタンはやっぱり残念な感じ。ワンタン麺なのに頑張らないとワンタンを見つけられないってどういうことだ。味がイマイチなことは妥協するとしても、もう少しだけでいい。あと少しだけでいい。もう少しだけでいいからワンタンが入っていれば……。

それでも歯ごたえのある細麺もいい感じだし、いっそのことワンタン要素を前面に出さず「野菜ラーメンにワンタントッピング」的な感じで売り出してたらきっと高評価にしていたと思う。

評価:★★★

 

0