【カップの麺ぜんぶ食う】第203回 エースコック MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第203回 エースコック MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば ★4

        【カップの麺ぜんぶ食う】第203回 エースコック MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば ★4
+1

エースコック MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば
調理時間 5分
麺 100g
熱量 627kcal
炭水化物 75.5g
食塩相当量 6.4g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

こちらは謝罪案件です。こちらはまさにエースコックの真骨頂ともいえるジャンクを追求したカップまぜそばなのですが、この手のカップ麺っていざ食べるのとなるとエネルギーを使うんですよ。どっこいしょって感じで。

だって麺の量は多いし高カロリーだから、こんなの食べたら一日の食事の栄養バランスもいろいろ考えなきゃならなくなるわけです。(意外と健康志向なのですよ)


あとはそんなこんなで食べるタイミングを逃しているうちに賞味期限をぶっちぎり、さらには終売になってAmazonでも取り扱いがなくなってしまった。レビューする意味なし!

でも純粋に食べてみたかったやつだし、捨てるなんてとんでもないし、せっかくなので記録を残しておきますよ。

Advertisement


開封すると中太のフライ麺がドーンと100g。かやく、香味油、粉末シーズニングの3袋が同封されていました。かやくは鶏そぼろみたいなものがたっぷり。ネギが若干変色しているような気がしますがそれはご愛嬌ということで……。


湯切りをして香味油を混ぜて全体をほぐし、粉末シーズニングをかけるとサッポロ一番塩ラーメンとよく似た香りが漂ってきました。これ、食欲を激しく刺激してくる香りなんですよねえ。

そして見た目はもう清々しいほどに麺ばっかり。麺の量と味の濃さだけで真っ向勝負していくスタイル。まるで直球とフォークだけで道を切り拓いた野茂英雄のよう。不器用だけどそれがエースコックのいいところなんですよ。


麺をズルズルズルっとひとすすりしてみると、これがまたいい味! とりあえず塩味が強いんだけど、しょっぱさの中にちゃんと鶏がいっぱいいる! 鶏の油がウマい!!

同じシリーズの「MEGA鰹 濃厚魚介まぜそば」はちょっとお行儀が良すぎた感じがしたけど、こちらはちゃんと荒々しさもあって素晴らしい〜!!


難点があるとすればかやくの存在感のなさかなあ。エースコックのこの手のまぜそばではカリカリ食感のふりかけをトッピングすることで単調にならないように工夫していたんだけど、今作ではかやくの鶏肉にそのすべてを委ねているんですよな。

鶏肉はそれなりに量は入っているんだけど、一粒一粒が小さくて容器の底に溜まってしまいがち。ゆえにしっかり混ぜながら食べないと結局最後まで残っちゃうし、よく混ぜて食べたとしてもフニャンとしていて歯ごたえはいまいち。大量の麺を食べていると単調になっちゃうのはちょっぴり惜しい点でした。

でもまあそれは自分で好きなものをトッピングすればいいわけですよ。天かすでもパラパラっと振りかければそれだけで印象は変わるはず。ベースの味が素晴らしいのでカスタム前提で楽しむべき一品ですな。

評価:★★★★

 

+1