密に気をつけながら神田でクラフトビール4軒はしご酒|からくり・ミッケラー・デビルクラフト・クラフトビアマーケット | 健全なホームページ

密に気をつけながら神田でクラフトビール4軒はしご酒|からくり・ミッケラー・デビルクラフト・クラフトビアマーケット

        密に気をつけながら神田でクラフトビール4軒はしご酒|からくり・ミッケラー・デビルクラフト・クラフトビアマーケット
0

昨年秋に張り切ってクラフトビール部を立ち上げたものの、コロナの影響で今年はすっかり活動自粛状態に。寂しい〜!!

でもせっかく灯した火をそのまま消してはならぬ。ってことで部員の有志3人でひっそりと集まり、神田で密に気をつけながら飲み歩いてきましたよ。せっかくなのでサクサクっと記録に残しておきます。

1軒目「からくり」


まず集合して向かったのは「からくり」というお店。普段はクラフトビールの専門店ってわけではないみたいだけど、この日は箕面ビールの桃を使ったビールが4種類も揃えられた「勝手に!箕面ビール祭り」が開催されていました。


メニュー表の3番から6番まではすべて「桃ヴァイツェン」。どうやら使ってる桃の産地が違うらしい。すげーなあ。とりあえず2種類ほど飲んでみました。


味は軽くて飲みやすくて見事に桃!って感じなんだけど、正直そこまで違いはわからなかった。とてもうまかったけどね!

たぶんどん兵衛の東日本版、西日本版、北海道版みたいなものなんだろうな。

2軒目「ミッケラー神田」


続いて向かったのは神田エリアで最も気になっていた「ミッケラー神田」。ビールとハンバーガーを売りにしているお店だそうで。


行ってみたらイラストはかわいいし、古い建物を無理やり改造したような内装も素敵じゃない!





ビールはペールエールやらIPAなどの人気なやつから、まるでチョコレートのように甘いビールもあれば、グルテンフリーIPAなんてものもあったり。幅広いラインナップで、どれも味が洗練されてる!


店内が暗くて上手に撮影できなかったけど、牛肉! 玉ねぎ! チーズ!!って感じのシンプルであらびきなハンバーガー。そのワイルドな感じが素敵。ビールにハンバーガーを合わせるならそのくらいわんぱくな方がいいんですよ!


ここはまた改めて行きたいなー。ビールを飲めずとも昼にハンバーガーだけ食べに来てもいい。この日はここで切り上げて帰ってもいいくらいに大満足できました。まだまだ飲むけどな!

3軒目「デビルクラフト」


3軒目はクラフトビールとシカゴピザが有名な「デビルクラフト」へ。さすがにお腹が満たされたのでシカゴピザは食えないなーなんて思っていたら、そもそも入店してすぐオーダーストップの時間に。サクッと1杯飲むのがやっとでした。


メニューとビールの写真を撮ったけど、何を飲んだかさえも忘れてしまったなあ。


今度はちゃんとシカゴピザも食えるコンディションで行きたいところ。ビールはうまかった!

この時点ではもうすっかり出来上がっていたので、きっとここで金麦とか飲んでも普通にうまかったって感想言いそうだけど!

4軒目「クラフトビアマーケット」


最後に向かったのは「クラフトビアマーケット」。こちらはクラフトビール部の第1回でも最後に訪れた思い出のお店なのです。


それにしてもメニューが豊富で安い! 大正義!! ラインナップは割とメジャーなクラフトビールが多い気がするけど、逆にいえばクラフトビールを飲んでみたいという人を最初に連れてくるにはうってつけの店なんだろうなー。



ここでは奥多摩にあるブルワリー「VERTERE」のIPAと、うしとらブルワリーの黒ビールを飲んだ気がします。酔っ払いの記憶なんてあてにしちゃあいけないけど、4軒目でもガブガブ飲めちゃうウマさでした。


あとクラフトビアマーケット神田店はラム料理が名物。せっかくなのでラムチャップとラム餃子も食べてお腹は爆発寸前。よく飲んで、よく食べた!

それにしても神田は飲み歩くのには最高の街ですねぇ。もし会社員時代に神田勤務なんてしてたら絶対廃人になってたわ……。

今回は参加できる人こそ少なかったけど行きたかったという反応が多かったし、コロナの第3波の様子を気にしつつまた飲みに行くチャンスをうかがいたいなあ。

引き続き部員募集中ですので、気になる方はぜひお気軽にお声がけくださいー。

過去の活動記録

健全なクラフトビール部始まりました! 第1回活動報告|五反田・神田編

健全なクラフトビール部 第2回活動報告|恵比寿 クラフトビアバル IBREW編

健全なクラフトビール部 第3回活動報告|銀座「EXBAR TOKYO」は高いが新橋「IBREW」は安い篇

健全なクラフトビール部 第4回活動報告|秋葉原「常陸野ブルーイング・ラボ」に大満足&3回連続で「IBREW」に行っちゃった編

健全なクラフトビール部 第5回活動報告|大塚「Namachaん Brewing」と「TITANS」で泥酔編

健全なクラフトビール部 入部届フォーム

0