モニターとして使っていた「かわるビジネスリュックmini」がいつの間にかどこに行くにも手放せなくなっていた話 | 健全なホームページ

モニターとして使っていた「かわるビジネスリュックmini」がいつの間にかどこに行くにも手放せなくなっていた話

        モニターとして使っていた「かわるビジネスリュックmini」がいつの間にかどこに行くにも手放せなくなっていた話
0

オジ旅などでいつもお世話になりまくっているネタフルのコグレさんなどがプロデュースしたというビジネスリュック「かわるビジネスリュックmini」(スーパーコンシューマー)のモニターとして製品をいただきました。いや、いただいていました。かれこれ2ヶ月以上前の話です。本当にありがとうございました!


「かわるビジネスリュックmini」(スーパーコンシューマー)

発表会に参加されたモニターの方々がレビュー記事を続々と投稿していくなか、11月から12月にかけて仕事に追われ、あらかじめ予約していたGo To トラベルの予定に追われ、さらには法事で北海道まで行くことになったりしているうちにすっかり遅れをとってしまいました(言い訳)。

製品のご紹介や、レビューブログのまとめページがネタフルに公開されていたので、ぜひそちらをご参照ください。

どこに行くにも手放せなくなってしまった

しかし商品をいただいてから2ヶ月遅れでこうしてブログ記事をしたためているわけですが、いつの間にかすっかり手放せないリュックになったなあというのが一番の感想です。

その名の通り「かわるビジネスリュックmini」はコンパクトなリュックなのですが、機能性が高くてどんなシーンでも使い勝手が抜群。結局年末にかけての取材仕事も、Go To トラベルで出かけた日光や秩父も、法事で出かけた北海道も、全部「かわるビジネスリュック」で乗り込みましたからね。





特に旅行ではスーツケースとのセットで大活躍。コンパクトなので歩き回るときにかさばらないし、スーツケースに取っ手をつけられる機能がすごく便利でした。



リュックと一緒にガラガラとスーツケースを引けるので肩が楽! そしてやっぱりコンパクトなのでスーツケースの上に乗せてもかさばりません。

一回り大きいリュックだと、スーツケースの上に乗せても結局邪魔になっちゃうし、ちょっと目を離したすきにパタンと倒れちゃったりしますからねえ……。

あと、基本的にはリュックとして活用していましたが、法事で礼服を着た際には横持ちスタイルにフォルムチェンジ。


リュックの紐をコンパクトに収納できるのでスタイリッシュ(しかもマグネットで固定できる)。この機能はビジネスシーンでも役立つんだろうなあ。

容量は少ないけど荷物を整頓しやすくて便利

リュックの容量はリットルで表すことが多いですが、「かわるビジネスリュックmini」の容量は14リットル。この数字だけ見たらかなりコンパクトな部類になると思いますし、実際にでっかい荷物を持ち運ぶ用途には向かないでしょう。

ですが「かわるビジネスリュックmini」の最大の特徴として、リュックの中が2部屋に分かれているというのがありまして。これによって細かいものを整頓して収納できるので、結果的に使い勝手が抜群に上がるんですよね。



財布や名刺ケース、モバイルバッテリーなどは上の小さいポケットに。


カメラやノート、ペットボトルの飲み物や缶ビールなどは背面の大きなポケットに。しかも小さいポケットを使っていなければ仕切りの位置を変えることができるので、大きなポケットの収納スペースがさらに広くなります。

大きなポケットはクッション性も高そうだし、背中でも守られるので大事なものを安心して入れやすいのもいいな。


さらにノートパソコンは専用のポケットにも収納可能。現在使用しているMacBook Airなら余裕でスッポリ。PCケースに入れた状態でもギリギリで収納することができました。

大容量のリュックにこれらのものを収納しようとすると、結局すべてを同じポケットに収納することになるわけですよ。収納上手な人なら問題ないのかもしれませんが、整頓が苦手な人は肝心なときに大事なものが見つからず、大長編ドラえもんのピンチ時のように「あれでもない、これでもない」と慌てることになるのです。これまでに何度「あっ、名刺を忘れてしまった!」と頭を下げ、そのあとにリュックの中から発掘されるのを繰り返したことか……。

常に整頓された状態で荷物を持ち歩けるって、こんなに快適なのかと痛感した次第でございます。整頓上手になりたい。


現在はいわゆるコロナ第3波の真っ只中。またなかなか出かけにくい状況となっていますが、きっと2021年も落ち着いたら「かわるビジネスリュックmini」を背負っていろいろな場所に出かけるんだろうな。

「ミニサイズだとさすがに小さそうだな」という方には一回り大きい「かわるビジネスリュック(20リットル)」もありますよ。

0