【カップの麺ぜんぶ食う】第258回 ニュータッチ 凄麺 冬の塩らーめん ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第258回 ニュータッチ 凄麺 冬の塩らーめん ★4

【カップの麺ぜんぶ食う】第258回 ニュータッチ 凄麺 冬の塩らーめん ★4
0

ニュータッチ 凄麺 冬の塩らーめん
調理時間 5分
麺  65g
熱量 373kcal
炭水化物 60.7g
食塩相当量 8.1g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

安定感抜群なニュータッチのカップ麺「凄麺」シリーズの「冬の塩らーめん」を食べてみましたよ。

「冬に食べたい塩ラーメン」をコンセプトに毎年冬に発売されている冬の塩らーめん。今年でなんと16回目の発売となるそうです。いつまでも新発売だったケンちゃんラーメンみたいな貫禄があるな。


冬の塩ラーメン2020は冬野菜の代表格である白菜をメインに据え、濃厚な背脂塩味スープと唐辛子とコショウをブレンドした特製スパイスが特徴となっているらしい。なるほどなるほど、なるほどですね!

Advertisement


相変わらず美しいノンフライ麺の上にかやくをドチャッと開封します。


するとフリーズドライの野菜がドーン! でかい!!! 具が大きい!!!!

熱湯を注いで5分待ち、スープとスパイスを入れたら完成です。


透明度の薄い塩スープに唐辛子がプカプカと。凄麺シリーズらしからぬジャンクな雰囲気が漂ってますな。とりあえずズルリズルリと麺をすすってみると……しょっぺー!!!! これ、ラーメンのスープじゃなくてつけ麺のつけ汁なんじゃないのってほどにしょっぺー!!!!

それもそのはず。冬の塩らーめんの食塩相当量はなんと8.1g! WHOは1日の食塩摂取量を5g以下にしようって言ってますからね。スープなんか完飲した日にゃあ、テドロス事務局長がブチギレ激怒の大噴火ですわ!


そして今作は塩気だけでなく辛さも強め。唐辛子の辛さとコショウの刺激で汗がダラダラの鼻水ジュルジュル。ティッシュでちゃんと体液を拭き取リながら食べないと、スープにポタポタ垂れて余計に味がしょっぱくなってしまいますわなんちて!!!!

確かにこれは体は温まるでしょうけど、もっと健康に温まりたいよー! このラーメンで温まるなら、何も食べないでいいからこたつに入る!!

まあ、ウマいんですけどね。ついお湯を追加してスープを薄めてしまいましたわ。凄麺シリーズらしからぬジャンクな塩ラーメンだ!


でも味は濃いとはいえ背脂のコクで上手にまとめているところはさすが。お湯の量で濃さを調節すれば十分美味しく食べられました。麺のクオリティの高さは言わずもがなだし、結局のところは大満足。この麺を使っている限りは星4つ未満の評価をつけることはないんじゃないかしら?

白菜も生のシャキシャキ感はさすがになかったけど、たくさん野菜を食べてる感を得られるのもいいな。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★

 

0