【カップの麺ぜんぶ食う】第277回 日清食品 三宝亭 全とろ麻婆麺 とろみ大辛麻婆スープ ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第277回 日清食品 三宝亭 全とろ麻婆麺 とろみ大辛麻婆スープ ★4

【カップの麺ぜんぶ食う】第277回 日清食品 三宝亭 全とろ麻婆麺 とろみ大辛麻婆スープ ★4
0

日清食品 三宝亭 全とろ麻婆麺 とろみ大辛麻婆スープ
調理時間 5分
麺 80g
熱量 507kcal
炭水化物 61.3g
食塩相当量 7.4g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

ファミリーマート限定販売のカップ麺「三宝亭 全とろ麻婆麺 とろみ大辛麻婆スープ」を買ってみましたよ。辛そう!

三宝亭は中目黒の人気店みたいだけど行ったことはないんだよな。ラーメン屋は行ってみたい店が無限にありすぎて困る。


こちらはファミリーマート限定品ですがプライベートブランドではなく日清食品の商品。日清の激辛カップ麺で豆腐も入っていて……となれば、やっぱり思い浮かぶのはセブン限定販売の蒙古タンメン中本

セブンの中本カップ麺が爆発的に売れたから、ファミマも追っかけたって感じなのかしら。経緯はどうにせよ、中本カップ麺を開発したDNAも注ぎ込まれているだろうからこれは期待できるっしょ!

Advertisement


開封すると中には大きな豆腐がゴロンゴロン。これなんかまさに中本カップ麺のDNAですわな。ニラも存在感があります!


熱湯を注いで5分で完成。真っ赤な特製香味油を垂らしたら見た目もかなり辛そうな感じで整いました! どうやらこちらは以前発売されたときよりも辛さがアップしているようですな。


で、ズルズルズルリと麺をすすってみると見た目のまんま辛いのなんの!

スープにとろみがあって、麺にしっかり絡みついてくるから余計に辛さを感じる気がする。体感的には蒙古タンメン中本カップ麺より辛い。こりゃあ、油断して星のカービィのように思いっきり吸い込んだら全力でむせ返るやつだぞ!!


麺は白っぽくて平打ち。やや角ばっている感じで食感が独特。なんというか中華麺っぽくない。日本のラーメンというよりも本場の中華料理とかアジア料理の麺っぽい。

うまいっちゃうまいんだけど、麺を食べていて「このスープなら米で食べたいな」と思っちゃう味なんだよな。とりあえず麺をさっさと食べて白飯をぶち込みたくなっちゃう。コース料理を食べてて、前菜を口にしながらもメインディッシュのことばかり楽しみにしてしまう感覚。


プルンプルンですぐに崩れてしまいそうな食感の豆腐はすごくいい感じ。繊細さがたまらん。

総合してみるとやっぱり蒙古タンメン中本と比べてしまうわけですが、辛さのなかの旨味は中本に軍配が上がるかなー。それも結構な大差で。

近所にセブンがなくてファミマしかないという人にとっては十分に中本の代わりを務めてくれそうだけど、どっちかを選べる状況だったら絶対に中本を選んじゃう。

もしこれがカップラーメンじゃなくてカレーメシ的なやつだったら話が変わってきそうだけどなー。

評価:★★★★

【カップの麺ぜんぶ食う】第50回 日清食品 セブン&アイプレミアム 蒙古タンメン中本 ★5

 

0