【カップの麺ぜんぶ食う】第279回 明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば ★5 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第279回 明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば ★5

【カップの麺ぜんぶ食う】第279回 明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば ★5
0

明星 大砲ラーメン とんこつまぜそば
調理時間 5分
麺 130g
熱量 734kcal
炭水化物 98.6g
食塩相当量 6.7g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら

久留米発の人気ラーメン店「大砲ラーメン」のとんこつまぜそばが登場! 焦がしニンニクとラー油にフォーカスを当てつつ、スープを継ぎ足しながら作る「呼び戻し製法」の濃厚でコク深い味を再現した一杯となっているそうですよ。

大砲ラーメンのカップまぜそばは以前に「ネギとんこつ味まぜそば」を食べたけど、これは感動的なウマさだったので味も鮮明に覚えてます。こちらはその第2弾ということなんだから、もう期待しかありません! 期待しかないのです!!

Advertisement


開封すると麺はずっしり130g。極太麺というわけではないですが迫力があります。かやくは麺の下にちょびっとだけ封入されていて、液体ソースとあとのせかやくを混ぜていただきます。


熱湯を注いで5分後に湯切りをし、液体ソースをドロドロッと混ぜ合わせてみると……クセーーーーーーーーーーーーッ!!!! こいつはクサイ!!!!

前作が万人受けするとんこつまぜそばなら、今作は食べるべき人を選別するエッジの効いたとんこつまぜそば! 麺の表面はアブラでかなりテカテカですし、かなり本格派なとんこつまぜそばな予感です。


一方かやくはヘタに背伸びをせず、本格志向を捨ててザクザク食感のあとのせかやくに力を注ぐというファインプレイ。ジャンク全開な麺に乾燥ニラ、海苔、紅生姜、ごまなどがたっぷりと絡みつき、口の中でプチプチと弾け飛ぶ!! うおおおおおおおおおっ!!! ウメーーーーーーーーーッ!!!!!


液体ソースはクサイだけでなく、まろやかさとコク深さもバッチリ。豚骨ダレのいいところがギュギュギュッと凝縮されています。まあ、クサイだけでウマくなかったら最低でしかないけどな。うまいうまい!

それでいてラー油のピリ辛要素もいいアクセントになってるから130gもの麺を食べていても単調にならないし、やはり今作も非常に完成度でした。素晴らしいまぜそばだ!!

しいていえば若干味が濃いように感じたから、生卵とかを落として食べるとバランスがよくなるかも。

評価:★★★★★

【カップの麺ぜんぶ食う】第257回 明星 大砲ラーメン ネギとんこつ味まぜそば ★5

 

0