2/26(金)NHKのニュース番組「シブ5時」のチューブ調味料特集に出演しました!(ちょっとした裏話も) | 健全なホームページ

2/26(金)NHKのニュース番組「シブ5時」のチューブ調味料特集に出演しました!(ちょっとした裏話も)

2/26(金)NHKのニュース番組「シブ5時」のチューブ調味料特集に出演しました!(ちょっとした裏話も)
0

なんとなんと! 2月26日にNHKの夕方のニュース番組「シブ5時」にVTRで出演しましたよ!


まさかまさかNHKからこんな話が舞い込んでくるとは思いもしませんでしたわ。受信料も払ってないのに……!(地デジアンテナがないのでテレビが一切映らない)

出演させていただいた企画は「チューブ調味料特集」で、以前に週プレのバカレシピ研究所で紹介した「チューブカツサンド」をどうしても紹介したいと担当者さんからオファーをいただいたのです。そんなところまで見てるのね!


↑レシピの詳細は週プレNEWSの記事でご確認ください〜!

急きょ国会中継が入って放送内容が大幅変更

先述の通り我が家ではテレビを視聴できないので、オンエア当日は自分の出演番組を見るという口実で昼からカラオケに。快活CLUBはほんと安くて利用しまくりです。


森山直太朗の名曲「うんこ」を練習しながらオンエアを待機していたのですが、この日は急きょ国会中継が入ってしまい、番組は放送内容を大幅に変更することに!

担当者さんから国会中継が入ることになった時点で連絡をいただいていたけど、この日に放送されるかどうかは現場の判断で決まるっぽかった。中継がどのくらいで終わるか判断してその場で臨機応変に番組構成を決めてるんでしょうね。ニュース番組って大変!

せっかくカラオケにまで来たのに、これは放送日が変更になりそうかなあ。明日に延期ってことになったら明日もカラオケに来ないとなあ、なんて思っていたら、予定より30分ほど押して放送されましたよ! 見たい番組が30分遅れるのってプロ野球中継を地上波でやってたとき以来の感覚でなんか懐かしかったな。


チューブ調味料特集は3人の“チューバー”がオススメの使い方を紹介するという内容になっていました。僕の肩書もチューバーになってる。


そして僕のVTRは「酒のつまみチューバー」として紹介されました。また新しい称号をゲットしたぞ!


ちゃっかりねこのマャーちゃんもNHKデビュー。




僕が酒を飲みながらビッグカツを食べている様子がNHKで放送されるという意味不明な状況。こんなのが約1分間全国に放送されました。すごいなあ。いい思い出になりましたわ!!

ちなみにSNSでさんざん告知されていた田原俊彦インタビューは翌週に延期となっていました。ハッシュタグ「#シブ5時」で検索をかけたらトシちゃんファンがみんながっかりしてたよ。「チューブはいいからトシちゃんを見せて……」って感じで。申し訳ない気持ちで一杯だ。その涙、ごめんよ。

ちょっとした裏話もご紹介

今回の出演オファーをいただいたのは放送のちょうど1週間前だったのですが、あいにく東京は緊急事態宣言真っ只中。スタジオでの収録も、スタッフによる撮影もなるべく避けたいという背景があり、なんと僕が自ら出演VTRを撮影してNHKのスタッフに編集していただくという斬新な収録がおこなわれました。

なので使われた動画素材はすべて僕がiPhoneで撮影したものなのです。これが令和時代の番組の作り方なんだな〜。YouTubeをやってたおかげでそういうオファーができると思われたのかもしれないし、だとしたらほんとYouTubeをやっててよかったですわ。

で、オファーを受けた翌日には思いつく限りの動画素材を撮影し、片っ端から送りつけて編集していただいたのですが、さすがに編集が上手!(当たり前)

ちゃんと撮影したかのようにまとまっていたのがすごいなとしみじみ思いました。

あとはふざけたカットもたくさん送ったんですが、意外とそういうカットが採用されたりとかね。


登場シーンなんかも(そもそも登場シーンを撮ってくれとは頼まれてなかったんだけど)3パターンくらい撮影して送りつけたら、マャーちゃんを抱っこしているカットが採用されたのにはびびったなあ。


さすがにビッグカツを食べながら放屁したり、焦がしにんにくチューブを「うんこみたい」と話したところは使われなかったけど。

とまあそんな感じで送りつけたけどカットになったシーンもたくさんあるので、今回の動画をセルフ編集したものをYouTubeに公開してみました。

番組を見たいけど見れなかったという方はぜひチェックしていただければ。僕はもちろん放屁シーンもうんこ発言シーンも採用しています!


↑せっかくなのでひどいシーンだけをまとめたバージョンの動画も作った

0