【カップの麺ぜんぶ食う】第298回 エースコック スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば ★3 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第298回 エースコック スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば ★3

【カップの麺ぜんぶ食う】第298回 エースコック スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば ★3
0

エースコック スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば
調理時間 3分
麺 130g
熱量 683kcal
炭水化物 96.6g
食塩相当量 6.1g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

おーい! 2019年に惜しまれながらも販売終了したエースコックの名作カップ麺「スーパーカップ大盛りいか焼そば」が復活するってよ!! 4月19日からコンビニ限定で復活だって!!

で、復活に先駆けてこんなものが発売されていますよ。


こちらは「スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば」ですって。いかではなく、いか天。なんと本家いか焼そばが復活する前に、エースコックがみずから率先してまがい物をリリースしてきやがったというわけです。

「やったー! いか焼そば食べたかったんだよ!!」と大喜びで手に取り、いざ食べてみたらいか焼そばではなくいか“天”焼きそばというまがい物。それで「チクショー!!間違えた!!」となれば、まあもう1回買うもんな。ビジネスチャンスを逃さず掴もうとする貪欲な姿勢。

スローガンは「この1杯の売り上げを、取りに行く。」。千葉ロッテマリーンズ打線に見習わせたいぞ。

Advertisement


というわけで食べましょう。まがい物とはいえ基本的にはいか焼そばを踏襲していて、ソースは同じだし麺はたっぷり130グラム。主役がすり替わっただけのようです。

一応開発秘話として「いか焼そばを復活するにあたり、いかの美味しさとは何ぞやと開発チーム総動員で探し回り、行きついたのが今回の新具材『いか天』」なんていう取ってつけたようなエピソードがあるらしいゾイ。


熱湯を注いで3分後に湯切りし、ソースを混ぜていか天入りのふりかけをかけたら完成なのですが、なんとキャベツなどの具は一片も入っていません。

いか天だけで130gもの麺を一身に受け止めなければならないわけですな。これはかなり厳しい戦いになりそうだ……!


しかもそのいか天も量が多いとはお世辞にも言えないのが切ないところ……。

でも味の相性は確かに抜群。極端にクセがなく、懐かしさを感じるベーシックなソースと麺にジャンクな要素を程よくトッピングしてくれて、味も食感もいい感じにアップしてますな〜!


いか天しか入ってないのは寂しくもあるけど、かといって自分で駄菓子のいか天をガッツリ追加したらそれはそれでバランスが崩れる気もする。そうするとやっぱり最低限の具は入れてほしかったかもなあ。

まああくまでもこちらは復活の序章。魔王ハドラー的なもんでしょ。いか焼そばこそが大魔王バーンであり、後日復活を果たすわけです。いか天焼そばは引き立て役。これを食べておいたほうが久々に本家いか焼そばを食べたときに「やっぱりこれこれ!」と盛り上がれるのかもしれない。

戦略的にも内容的にも、なんというかエースコックらしいなあと思える一杯でした。嫌いじゃないですよ!

評価:★★★

 

0