ショッピングモールで車椅子に乗ってみたら超快適だった話|怪我から3日後のおぼえがき【40歳アキレス腱断裂シリーズ】 | 健全なホームページ

ショッピングモールで車椅子に乗ってみたら超快適だった話|怪我から3日後のおぼえがき【40歳アキレス腱断裂シリーズ】

ショッピングモールで車椅子に乗ってみたら超快適だった話|怪我から3日後のおぼえがき【40歳アキレス腱断裂シリーズ】
+3

アキレス腱を断裂してから3日ほど経ちましたが、幸いにもほとんど痛みはないので割と気持ちは元気に過ごしています。

なので割と積極的にご飯を食べに行ったり、車で出かけたりしているんですが、断裂3日目にしてわりかし近所にある「ららぽーと富士見」まで買い物に行ってきましたよ。

アキレス腱断裂3日目で車椅子を初体験

ららぽーとでは車椅子を無料で借りることができるのですよ。やさしい世界。アキレス腱断裂とはいえ、そんなに痛みもないのに借りてもいいのかな〜なんて思いながらも今回は甘えさせていただくことにしました。


自走式の車椅子に乗るのは初体験だったんですが、ものすごく動作が軽くてびっくりしました。操作も割と自由自在でストレスゼロ。これはいい!

めちゃくちゃ軽快に動けるし、これだったら車椅子に乗ってスポーツができるというのもわかる気がしたな。競技用だともっと軽快なんだろうし。

あとはららぽーと内のバリアフリー対策も万全で、店内に車椅子が通れないような段差もなければ狭い道もない。きっと車椅子の人のために売場では絶対に道の幅を何cm以上確保するとかレギュレーションが決まってるんだろうなあ。


レジはさすがに高くて不便なんですが、どのテナントも接客が完璧でした。店員さんはみんなやさしい。日本っていい国だなあ。本当に安心して買い物できたし、施設内のマックで一人で仕事もできたし、終始快適に過ごすことができました。


あと不便さを感じたのはららぽーと内にあるヤオコーで買い物したときくらいですかね。買い物かごを持てない。仕方ないのでヒザの上に置きながら動きました。

それといつもは買い物メモをスマホのアプリに入れてるんだけど、車椅子の操作で両手がふさがるからメモを見れない。こういうのは実際に体験してみないとわからないですな〜。

車椅子の快適さと、バリアフリー対策が万全な施設でやさしさに触れた一日になりました。実にいい経験になったし、怪我が治ったら車椅子の人にもっとやさしくなれるような気がするな! 皆さんも一度くらいアキレス腱を断裂しておいたほうが、心が豊かになるかもしれないですよ!

アキレス腱断裂2〜3日目のおぼえがき

・2日目には患部の鈍痛がなくなってきて、気持ちがだいぶ元気になった。張り切ってピョンピョン跳ねながら家事とか料理とかもし始めたんだけど、頑張りすぎると今度は右足を痛めそうな予感がしてきた。やはり基本は安静にしてないと……

・靴下を履いてピョンピョンしてると着地したときに滑って危ないことに気づく

・最近は体重制限と運動をしてるので、毎日体重と体脂肪を測定するのが楽しみだったんだけど、患部をガチガチに固定をしているせいで体脂肪を測れなくなったことに気づく。悲しい……

・風呂に入れないので頭は洗面台で洗い、全身は使い捨てのからだふき用シートで拭いてる。なにかと便利


▲こういうやつね

・2日目〜3日目くらいから患部の鈍痛よりもかゆみが気になってきた。こればかりはもうどうしようもない。カイカイ!

・ガッツリ固定されてるせいか患部の指がめっちゃむくんだり、ピリピリっとした痛みが走ったり、なにかと不快なことが多い


▲明らかに指が太くなってるもんなあ〜

・ららぽーとに行った日の夜はピョコタンたちとAmong Usをやった。ノンアルコールビールで臨むも「水筒の中身は酒なのでは?」などと突っ込まれる

+3