【ご報告】左足のアキレス腱を部分断裂してしまいました | 健全なホームページ

【ご報告】左足のアキレス腱を部分断裂してしまいました

【ご報告】左足のアキレス腱を部分断裂してしまいました
+8

こんにちは。のじまです。タイトルの通りですが、左足のアキレス腱を部分断裂ナウです。

経緯はベタですが、草野球の試合で張り切ったら試合中にやらかしてしまいました。

そのときは3塁のランナーだったんですが、バッターが内野ゴロを打ったときにホームを狙ってスタートを切ったんです。

そしたら最初は後ろからバーンと誰かがぶつかってきたような、左足を蹴られたような感覚があり、わけがわからんうちにすっ転んでしまいました。

でも背後には誰もいない。これはおかしい。だけど特に痛みもないんですよ。

アキレス腱を切るとブチッとすごい音がするとか、バットで殴られたような感覚があるっていう話は聞いたことがあるけど、確かにそれに近い感じはした。。

だけど全然痛くない。ちょっと足が重たいような感じはするけど、元阪神タイガースの西岡剛がアキレス腱を切った瞬間に悶絶してた姿と比べてみると全然屁でもない。

これはなんだろうなと心配しつつ、自分で車を運転して地元のかかりつけの接骨院へと向かいました。

で、先生が左足を見るなり「これは半分切れてるな」と。。

40歳おじさん、人生初のアキレス腱部分断裂でございます。


これがそのときに記念で撮ってもらった写真。指で差されてる箇所は本来ピーンと張ってるはずなんだけど、右足と比べるとくぼんでしまっていると。わかりますかね……?

手術はせず、ガチガチに固定して治す保存療法で治療していくそうで、しばらくはシーネで固定しながらの松葉杖生活です。

とりあえず再生されるまでは様子を見つつ4週間前後。さらにそこからリハビリを続け、どのくらいで完治するんだろうなあ。。


こんな状況なので運動も散歩もできないし、風呂にも入れないし、酒も禁止!!(←これが一番つらい)

当面は取材にも行けないだろうし、飲み会もまともに動けるようになるまでは自粛かなあ。YouTubeの隔週でやってる飲み配信はやりたいけど、どうなることやら……。

でも右足ではなく左足だったから車は問題なく運転できるし、取材の予定もちょうどなかったし、普段の仕事は家で完結できちゃう。そして部分断裂で済んだから痛みが軽かったのは本当に不幸中の幸いでした。

仕事関係ではなにかとご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、自宅でできる仕事はバリバリこなせますので、変わらず何かあればお気軽にご連絡いただけましたら。。

というわけで40歳にしてはじめてのアキレス腱断裂。なにごとも経験ですし、しばらくは不自由な生活を楽しめたらいいなと思いますー。

+8