【清瀬グルメ】小料理が全部うまい! 清瀬の隠れ家的居酒屋『おばこ』はいつも最高よ | 健全なホームページ

【清瀬グルメ】小料理が全部うまい! 清瀬の隠れ家的居酒屋『おばこ』はいつも最高よ

        【清瀬グルメ】小料理が全部うまい! 清瀬の隠れ家的居酒屋『おばこ』はいつも最高よ
+1

(2021年7月7日追記)
現在、絶賛アキレス腱断裂中のためお酒を控えているのですが、先日地元の仲間で清瀬の優秀〜な居酒屋『おばこ』に行ってきましたよ。

おばこは清瀬駅南口から徒歩5分くらい。ふれあい通りから一本外れた場所にひっそりと佇む隠れ家的なお店でございます。僕も5年前くらいまで知らなかった。


緊急事態宣言が明けたら行こうぜと予約して楽しみにしてたらまさかの断裂。さすがにキャンセルかなと思ってたんですが、思いのほか動けるし、なによりおばこはメシがウマい!

お酒が飲めなくても十分満足できるだろってことで、食事がてら行ってきましたよ。


案内していただいたのは奥の座敷席。テーブルは掘りごたつ状になっているので膝下固定でも座りやすかったし、ほかのお客さんがいなくて安心快適でした。お店的には微妙だろうけどなあ。。


というわけでノンアルコールビールで乾杯!

ノンアルビールもちゃんとジョッキに注いでくれる店、これは絶対に間違いないお店です。缶もしくは瓶から注いでるだけだとしてもいいんですよ。酒を飲みたくても飲めない人に気分だけでも楽しませようとしてくれてるわけですから。結構いい店を選ぶ判断基準になると思ってます。

ここからはひたすらに料理の写真を並べます(2021年7月7日追加)


▲なすと豆腐の揚げ出し(430円)

やさしくて、しみる味。揚げ出しといえば豆腐だけど、なすは汁をたっぷり吸収してくれるのがいい。実は豆腐より相性がいいのかも。


▲もやし炒め(290円)

もやし炒めといいながら、もはや野菜炒め。コスパ抜群。オイスターソースベースで濃いめの味付け。ビールが進む。


▲きのこのチヂミ(530円)

すっかり常連となった後輩がいつも食べてるという一品。きのこの風味が強烈。香料でもぶっかけたのかってくらい、生地の中からきのこの香りが広がってくる。うまい。


▲自家製 焼きぎょうざ(470円)

絶対に中華料理屋では出てこないタイプの手作り餃子。ひとつひとつ包んでいるところが目に浮かぶ味。ぼってりとした大きさもいい。


▲スナップえんどう

この日オススメされたメニュー。どうやら自家製だとか? みずみずしくて甘い。マヨネーズなどいらん味。


▲なすの肉包み揚げ

こちらもメニューにないメニュー。常連と一緒に行くとこういうメニューを食べられるのがいいな。皮じゃなくてなすを使って作った春巻きのような一品。めちゃくちゃうまい!


▲もつ煮込み(500円)

珠玉のもつ煮込み。濃厚な味噌ベースにほっこり癒やされる。七味唐辛子をぶっかけて食べたくなる味。


▲刺身の5点盛り(3,400円)

一切れが分厚い贅沢な刺身の盛り合わせ。


▲納豆揚げ(360円)

油揚げの中には納豆がたっぷり。おばこの名物メニュー。納豆が好きな方はぜひご賞味を。


▲春巻き(360円)

味付けが絶品な春巻き。中にはギリギリまで餡を詰め込んでいるのでムチムチよ。


▲にんじんスティック

新潟産雪ノ下にんじんを使った期間限定メニュー。みずみずしくて甘かった。こんなに甘いにんじんははじめて食べた! おばこにはフレッシュな期間限定野菜メニューが多いけど、いつもハズレがない印象。


▲農園野菜と温玉のシーザーサラダ(550円)

これはウマかった!! しかもどデカい!! 3〜4人くらいなら余裕でシェアできるサイズのでは。


シャキシャキと新鮮なレタスとスライスオニオン、そして濃厚なシーザードレッシングと温玉が絡んで最高でした! これは今後もリピートしてしまうなあ。

おばこのメニュー




こちらが定番メニュー。メニューの量が豊富なのが素敵。


限定メニューもたくさん。黒板などにも書かれていないメニューも多い。


お酒は中生が560円という価格帯。日本酒や焼酎はかなり豊富に取り揃えられてる。ソフトドリンクは良心的な価格なのでご飯だけ食べたい人にも優しいですぞ。

店舗情報

おばこ
住所: 東京都清瀬市松山1-15-1
営業時間: 17時〜24時
定休日: 不定休

+1