復刻発売された『僕ビール、君ビール。よりみち』は『くるみとココナッツのキャラメリゼ』と異様に合う | 健全なホームページ

復刻発売された『僕ビール、君ビール。よりみち』は『くるみとココナッツのキャラメリゼ』と異様に合う

復刻発売された『僕ビール、君ビール。よりみち』は『くるみとココナッツのキャラメリゼ』と異様に合う
+3

僕の大好きなクラフトビールブルワリー「ヤッホーブルーイング」がローソン限定で販売している『僕ビール君ビール』というビールがあるのですが、なにやらリニューアルして1年経つそうで。

ローソンは家から一番遠いコンビニなので手に取る機会はあまりないんだけど、リニューアルして本当にうまくなったんだよなあ。もう1年経つのか!

 

実はレギュラーの『僕ビール君ビール』のほかに、これまでに何度も期間限定の僕君ビールが発売されてきたのですが、このたびレギュラーの僕君ビールリニューアルが1周年迎えることを記念して、過去の期間限定僕君ビールの復活総選挙なる企画が今年1月から開催されていました。

その結果復活することになったのは、2016年に発売されていた『僕ビール、君ビール。よりみち』

これは飲んだことがないので楽しみだな〜と思っていたら、なんと全国発売の前日にメディア向けに開催されたオンライン懇親会にお招きいただき、そこで一足先に試飲をしながら開発の裏話やおすすめのペアリングなどを教えていただくことに。幸せすぎる。アキレス腱を断裂した分の振り戻しが来たのかな。


『僕ビール、君ビール。よりみち』はカエルのイラストがでかくてかわいい。よくよく考えたら缶がカエルカラーの黄緑色。これはカエルビールと呼んでもいいのかもしれない。


▲1歳を迎えた現『僕君ビール』と、5歳の『僕君ビールよりみち』。


『僕君ビールよりみち』はアメリカンウィートというビアスタイル。グラスに注ぐとマスカットとか柑橘系のフルーツを思わせる華やかな香りが広がってきます。初夏を思わせる爽やかで華やかな香り!

味は軽い小麦の風味が口の中いっぱいに広がってきて、それからじわりと心に幸せが広がってくる感じ。IPAとか黒ビールとかみたいに極端にわかりやすいわけではないけど、味わうほどに気付きのある深いビール。これはいいビールですね!


オンライン懇親会ではさまざまなメディアの人と感想を言い合いながら、オンライン飲み会のようなひとときを過ごしました。参加者がみんなビール好きなものだから、話が弾む弾む!

そんな流れで話題は『僕君ビールよりみち』のおすすめおつまみの話に。



一緒にサンプルを送っていただいた、ローソンオリジナルの「パリパリ食感の枝豆チップス」「さくっとポテト サワクリ&オニオン味」がビールと合うのはまあ想定内ではあったのですが、意外にも抜群の相性を発揮したのは「くるみとココナッツのキャラメリゼ」!


キャラメルコーティングされたくるみとココナッツが『僕君ビールよりみち』の華やかな香りと小麦の風味を見事に引き立ててくれました。まるでドーピング。異様なほどに合う!

ローソンのこれらのスナックが単純にハイクオリティってのはあると思いますが、それにしても黒ビール以外のビールで甘いおつまみがマッチングするとは予想外でした。まだまだビールの世界は奥が深いなあ。

こちらは発売されてからすでに3週間くらい経ってしまいましたが、まだまだお店では販売されているようです。数量限定でなくなったら終了とのことなので、気になる方はぜひぜひ。じめじめと蒸し暑い梅雨のどんより気分を吹き飛ばすのにぴったりかも〜!

+3