【カップの麺ぜんぶ食う】第324回 日清食品 ラ王 白タンタン ★4 | 健全なホームページ

【カップの麺ぜんぶ食う】第324回 日清食品 ラ王 白タンタン ★4

【カップの麺ぜんぶ食う】第324回 日清食品 ラ王 白タンタン ★4
+1

日清食品 ラ王 白タンタン
調理時間 5分
麺 75g
熱量 476kcal
炭水化物 73.8g
食塩相当量 6.8g

カップ麺オブ・ザ・イヤー2018はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2019はこちら
カップ麺オブ・ザ・イヤー2020はこちら

ファミリーマート限定で発売されている縦型カップのラ王「白タンタン」を食べましたよ。去年も出てたやつの再発売ですなー。黒タンタンも同時発売されてますが、とりあえず白い方を。


白ごまとナッツの芳醇な味わいで濃厚マイルドなスープ。そして2種類のミンチ肉を使い、麺は花椒練り込み。うまそうと思わせる要素をこれでもかとばかりにパッケージに羅列してあります。写真もうまそうだなー。

Advertisement


開封して熱湯を注いだら5分待ち、仕上げに赤ラー油を垂らしたら完成よ。


こちらができあがりのようすなんだけど、ミンチ肉もチンゲン菜もカップの奥底に沈没。

そしてスープに対して量が少ないのか、はたまた色が同化しているのか、麺もほとんど見えない。パッと見た感じがあまりラーメンっぽくないな。まったくもって映えない! 本当にパッケージのように盛り付けることはできるんだろうな?


麺は戻りがイマイチな気はするけどさすがの安定感。麺に練り込まれた花椒はそこまで強くないけど、ラー油を入れたスープと相まってほどよくピリ辛感があって、ツルツルツルッと無心で一気に平らげたくなっちゃう味。うまいうまい。


でもいわゆる担々麺っぽさは思ってたより薄い気がする。ごまとかのクリーミーさよりもしょっぱさの主張が強く、パッケージを隠して食べさせたら塩ラーメンだと思う人もいそうなレベル。

濃厚という割にはスープもサラサラッとしてるしなー。なにか添付の調味料を入れ忘れたか心配になっちゃったもの。こちとらもう40歳ですからね。うっかり何かを忘れる機会も増えてきているわけですから。

具もやっぱり寂しいし、こりゃあパッケージのキャッチコピーでハードルを上げすぎた感があるな。まあ、どうしてもラ王は期待が大きくなっちゃうしね。常に優勝を求められる横綱たるものの宿命ですわ。ごちそうさまでした〜!

評価:★★★★

 

↓もしよければ下のいいねボタン()を押してください!
+1